« 四半世紀を超えた再会 - 龍ラーメンのラーメン(大) - | トップページ | 記録に挑戦! »

2016年3月21日 (月)

磯らぎの海鮮丼

 母の買い物にお付き合いして、電車に揺られて、初めてJR博多シティへ。

 お昼をどうしようか、というコトになったが、お昼時でドコも行列が出来ている。駅チカへ行こうかとも思ったが、こーいったトコロでお昼を食べるコトもめったにないんで、海鮮丼の磯らぎさんの列に並ぶ。


Isoragi_160321_1

 しばらく待って、やっと店内で。窓際の席を案内してくれたんで、座ってみると、ナカナカの眺め。


Isoragi_160321_2

 クルマのキーをカミさんに預けて、生ビール(笑)。昼間っから、しかも、この眺めで飲むビールは美味い。小鉢と漬物でちびちび。小鉢は、切り干し大根と油揚げの煮たのと、ひじき煮の2種。


Isoragi_160321_3

 ワタシと母が注文していたのは、しらす丼と磯らぎ海鮮丼の二色セット。小茶碗の海鮮丼としらす丼がセットになった、2倍美味しいセット。お出汁や薬味も添えられていて、だし茶漬けにすることも出来るのがウレシイ。
 

 うに、いくら、海老、帆立、サーモン、白身魚などがちりばめられた、美しい海鮮丼。テーブルに備え付けられた2種類の醤油(濃口&九州醤油)や、添えられたごまだれをちょっとずつかけながら、多彩な味わいを楽しむ。


Isoragi_160321_4

 お目当ては、しらす丼。新鮮な瀬戸内のしらす干しがたっぷり盛り付けられていて、コレまた贅沢な一杯。なにもかけずにワシワシ食べて、しらす干しと刻み紫蘇の風味を楽しむ。


Isoragi_160321_5

 カミさんは二食丼セット。コチラも2倍美味しいセット。鯛のヅケが、そのままでもビールのアテになりそうだが、カミさんの分なのでガマン(笑)。


Isoragi_160321_6

 お昼から贅沢なお料理だったが、たまにはコンナお昼もイイでしょう。ただ、財布にはずいぶんキました(爆)。


restaurant 磯らぎしらす丼と磯らぎ海鮮丼の二色セット 1,790円、二食丼セット 1,590円
house 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F 地図 
  / 無休(ビルの休館日による)
 営業時間 11:00 ~ 23:00
 

|
|

« 四半世紀を超えた再会 - 龍ラーメンのラーメン(大) - | トップページ | 記録に挑戦! »

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63594338

この記事へのトラックバック一覧です: 磯らぎの海鮮丼:

« 四半世紀を超えた再会 - 龍ラーメンのラーメン(大) - | トップページ | 記録に挑戦! »