« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

王ちゃんラーメンのBセット

 GWの連休2日目。朝からシンクの排水管と外回りの排水管の掃除&洗濯を終えると、もうお昼(笑)。予定がズルっとずれたんで、お出かけがてら昼麺を啜りに。目指すは、ちょうど営業再開1周年の王ちゃんラーメンへ。

 駐車場に車を停めると、大将は外でお客さんと談笑中。軽くあいさつをして、暖簾をくぐる。半チャーハンとセットのAセット、ギョーザ(6個)とセットのBセットがメニューにあるのを見て、迷わずBセットをオーダー。飯塚にあった頃はいつもコレを頼んでたなぁ。

 ご飯を付けようと尋ねると、大将から、「明日で1周年なんで、今日まで無料サービスですよ!」と言われたんで、さっそくプラス。もちろんラーメンは大盛りで(笑)。


Wanchan_ramen_160430_1

 先客はなく、貸切状態の店内。さほど待たずに大盛りラーメン登場。大盛りだけに、キクラゲとネギも大盛りサービス。


Wanchan_ramen_160430_2

 もう少しスープがたっぷりだと嬉しいなぁ・・・などと、ワガママでぜいたくな考えゴトをしながらスープを啜ると、さっぱりした飲み口のあとに、奥行きのある味わいが広がる、大将自慢の味がしっかり出ている。コレコレ、この味! 麺の歯ごたえも良し。しゅるるっと口に収まる食感もさらに良しっ。
 

続きを読む "王ちゃんラーメンのBセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月29日 (金)

めんくいていのごぼう天そば定食

 今日からゴールデン・ウイーク。間に、2日と6日を挟んだ3☓3連休。初日からなんやかやで、もうお昼。昼麺を啜ろうと出掛けたものの、目当ての店は、いずれもクルマが一杯(ノω・、) で、そのまま、ずーっと走って、めんくいていへ。

 この時間でも、先客は4組でなかなかの賑わい。さすがは、めんくいていさん。


Menkuitei_160429_1

 オーダーしたのは、ごぼう天そば定食。ってか、ごぼう天うどん定食のうどんをそばにシフト。ごぼう天そばに、唐揚げ、小鉢(今日は白身魚の南蛮漬)、ご飯、漬物のセット。


Menkuitei_160429_2

 更科のように白く、細く切られた端正なおそばと、淡い色あいの澄んだすめ(=おつゆ)が美しい。すめ(=おつゆ)をひと口啜ると、鰹節の香りと昆布出汁の旨味がしみじみと広がる。あぁ美味い、と顔がほころぶ。細くていねいに切られたおそばも、なかなかの風味。


Menkuitei_160429_3

 衣に一味の入ったごぼう天。すめ(=おつゆ)を含んで、ぴりっといいお味。奇をてらわない、昔からのうどんやさんのしみじみした地元の味を堪能させていただきました (;-人-)


noodle めんくいてい : ごぼう天そば定食 980円
house 福岡県嘉麻市山野645 地図 / 定休日 : 火曜
 営業時間 平日11:00 ~ 16:30 / 土日祝11:00 ~ 20:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月22日 (金)

拉麺よいちのラーメン

 そのまま飲んでいると、いつもの如く深酒になってしまうので、今夜は早めに切り上げて、〆めの一杯を求め、昭和通りへ。


Yoichi_160422_1

 歩いて歩いて、よいちに辿り着く。暖簾をくぐると、カウンターに先客が1人。おキレイな方がいらっしゃった。「ご出勤前」だろうか? にしちゃ普段着っぽいな?? などと、下世話な連想は端に置いといて、ラーメンを頼む。


Yoichi_160422_2

 ややあって、ラーメン登場。スープをひと口啜ると、しっかりしたボディの豚骨スープ。それでいてクドくないのは、丁寧な下ごしらえの賜物だろう。


Yoichi_160422_3

 スープが美味いので、瓶ビールを頼む。美味いスープはビールのアテになるのだよ。つか、まだ飲むかい(笑)。


noodle 拉麺よいち : ラーメン 500円、瓶ビール 500円
house 福岡県飯塚市飯塚6-3 地図 / 定休日 : 日曜日
  営業時間 : 22:00~3:00 (ただし、スープがなくなり次第終了)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今宵もB-spotへ

 とある宴席がお開きになった後、ふらふら歩いて、今宵もB-spotへ。


Bspot_160422_1

 ちょうどSさん達のジャズライヴが佳境に入っていた。ヱビスの生を飲りつつ、ゆらゆら。


Bspot_160422_2

 先の席でガッツリ食べていたワケではなかったが、生ベーコンをちびちび。

 静かにリズムに身を委ねていると、深まっていく酔いとともに、イロイロなコトが頭の中で浮かんでは消えていく。


beer ビアレストラン B-spot : ヱビス生 580円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201号) 地図 / 不定休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月10日 (日)

丸紅のチャンポンといなりずし

 2日続けて飲んだんで、胃腸はヘロヘロ。ソレでも例月の会議があるんで、ナンとか起きだして出掛ける。その途中で昼麺。


Marubeni_160410_1

 丸紅のチャンポンといなりずし。


Marubeni_160410_2

 うどんと共用のやさしい味のスープがしみる(笑)。野菜と一緒に入れられた玉子が、コレまたイイ味を出してる。


noodle 丸紅 : チャンポン 500円、いなりずし
house 福岡県嘉麻市飯田334-3 地図 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 9日 (土)

B-spotで飲み直し

 とある方の激励会で一席。お開きになった後、いつものように宮町の坂を登る。


Bspot_160409_1

 そして、例の如く、ヱビス生。


Bspot_160409_2

 アテは、生ベーコン。


Bspot_160409_3

 そして、北海ダコのカルパッチョ。


Bspot_160409_4

 斯くして、今夜も飲み過ぎ(笑)。


beer ビアレストラン B-spot : ヱビス生 580円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201号) 地図 / 不定休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた ばさらかへ

 さらに記憶が薄いのだが・・・


Basaraka_160409

そーいや、ばさらかに行ったなぁ・・・。撮ってた写真で、なんとか記憶を辿る始末(苦笑)。

 ソレにしても、今夜のばさらかは脂が多い(笑)。


noodle 筑豊ラーメンばさらか飯塚店: ラーメン 630円
house 福岡県飯塚市本町5-15 地図 / 定休日 : なし
  営業時間 : 昼の部 11:00~15:00 夜の部 20:00~翌4:00(水曜夜の部のみ)
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年4月 8日 (金)

アンジョルノ de 呑んぢょるの ふたたび

 新年度恒例の歓送迎会から、アンジョルノカフェへ流れ着く。


Ungiornocafe_160408

 確かに、アンジョルノカフェへ来たのは覚えているのだが、誰と来たのか記憶が・・・・・(苦笑)。ちょいとドコロか、かなり飲み過ぎてたようで ┐(;´д`)┌


restaurant UNGIORNOCAFE
house 福岡県飯塚市新飯塚7-33 地図 / 無休 
  営業時間 : 11:30~14:30 18:00~翌1:00(オーダーストップ 24:00)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 3日 (日)

まだあった!

 某所にて。


160403


 まだあった!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 2日 (土)

夜桜見物 2016

 夜は、一家で近くの公園で夜桜見物。

 スーパーで買ったお惣菜で、お手軽花見(笑)。


Yozakura_160402

 夕方から宵の口へ移り変わる空の色を背景に、徐々に外灯に照らし出されていく満開の桜の色が美しい。


Yozakura_160402_2

 ちなみにコチラは、カミさんの撮った夜桜。カミさんの携帯の方が、カメラの性能がイイのだろうか? ww

 ココでの花見も、毎年の恒例行事になった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御料理魚佐で一席

 法事の精進上げで御料理魚佐へ。前に訪れたのは改装前だったので、かれこれ十数年ぶり。


Uosa_160402_1

 桜の花があしらわれた先付のひと皿。白魚の甘酢漬けにそら豆、桜餅。下に敷かれた桜の葉から香りがほんのり移って、旬を感じさせる。


Uosa_160402_2

 筍の酢味噌和え。山椒の若葉が一緒に摺ってあって、こちらも春の香りにあふれている。遥か昔、伯父に連れて行って貰った、祇園のお茶屋さんで食べた味を思い出した。
 

続きを読む "御料理魚佐で一席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »