« 拉麺よいちのラーメン | トップページ | 王ちゃんラーメンのBセット »

2016年4月29日 (金)

めんくいていのごぼう天そば定食

 今日からゴールデン・ウイーク。間に、2日と6日を挟んだ3☓3連休。初日からなんやかやで、もうお昼。昼麺を啜ろうと出掛けたものの、目当ての店は、いずれもクルマが一杯(ノω・、) で、そのまま、ずーっと走って、めんくいていへ。

 この時間でも、先客は4組でなかなかの賑わい。さすがは、めんくいていさん。


Menkuitei_160429_1

 オーダーしたのは、ごぼう天そば定食。ってか、ごぼう天うどん定食のうどんをそばにシフト。ごぼう天そばに、唐揚げ、小鉢(今日は白身魚の南蛮漬)、ご飯、漬物のセット。


Menkuitei_160429_2

 更科のように白く、細く切られた端正なおそばと、淡い色あいの澄んだすめ(=おつゆ)が美しい。すめ(=おつゆ)をひと口啜ると、鰹節の香りと昆布出汁の旨味がしみじみと広がる。あぁ美味い、と顔がほころぶ。細くていねいに切られたおそばも、なかなかの風味。


Menkuitei_160429_3

 衣に一味の入ったごぼう天。すめ(=おつゆ)を含んで、ぴりっといいお味。奇をてらわない、昔からのうどんやさんのしみじみした地元の味を堪能させていただきました (;-人-)


noodle めんくいてい : ごぼう天そば定食 980円
house 福岡県嘉麻市山野645 地図 / 定休日 : 火曜
 営業時間 平日11:00 ~ 16:30 / 土日祝11:00 ~ 20:00
 

|
|

« 拉麺よいちのラーメン | トップページ | 王ちゃんラーメンのBセット »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63593980

この記事へのトラックバック一覧です: めんくいていのごぼう天そば定食:

« 拉麺よいちのラーメン | トップページ | 王ちゃんラーメンのBセット »