« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

ナゼかジョイフルで生ビール

 福岡に出掛けていたカミさんを迎えに桂川駅へ。カミさんも晩飯を食べてないというんで、近くのジョイフルへ。

 ジョイフルへ行くのはかなり久しぶり。メニューに入れ替わりがあったが、ビールのアテになりそうなモノをオーダー(笑)。


Joyful_160529_1

 揚げ野菜のイタリアンサラダ。揚げたごぼうやさつまいも、れんこんにイタリアンドレッシングがかかっている。トマトやさやいんげんも入っていて、なかなかイケる。ごぼうから揚げも入っているのが面白い。つか、つられて、ごぼうから揚げもオーダーしてしまった(笑)。


Joyful_160529_2

 コチラは、ひとくちチキングリルにんにく醤油。刻みにんにくの風味がちょうどイイ。生ビールがプレモルというのもウレシイ。

 ファミレスでの晩ご飯ってのに、結局、生を4杯も飲んじまったぃ(爆)。


restaurant ジョイフル福岡桂川店 : 生ビール 340円、揚げ野菜のイタリアンサラダ 490円、
                 ひとくちチキングリルにんにく醤油 390円(いずれも税別)
house 福岡県飯塚市平塚82番1 地図 
 営業時間 9:00 ~ 1:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

坂角総本舗のゆかり

 数日前、タイムラインに坂角総本舗ゆかり黄金缶ツイートが流れていた。イイなぁ・・・と、リツイートしつつ、そーいや、ウチにもゆかりがあった ヽ(*´∀`*)!ノ


Yukari_201605

 拙ブログでも、書き始め当初の頃に記事をUPしているが、かなり前からお気に入りの逸品だ。ワタシの、お土産で戴くと嬉しいモノTOP10の上位にランクし続ける(・・・んなランキングはないのだがw)お菓子だ。ってか、名古屋方面や羽田に立ち寄るコトがあったら、必ず買っている(笑)。


Yukari_201605_2

 海老をすりつぶし、香ばしく焼き上げたおせんべい。薄焼きな一枚だが、ひと口食べると、海老の風味全開 !!!!!━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! えびせん好きなら、一遍に虜になる味だ。お茶うけにはモチロン、お酒のアテにもバッチリです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

18ラーメン上三緒店のラーメン&チャーシュー丼

 午後からとある要件があったので、早めに出かける。その道すがらドコかでお昼をと思っていたのだが、雨の日曜日のせいか、ドコも早くから駐車場が一杯。方向は全然あさっての方角だったが、18ラーメン上三緒店へ。

 正午よりちょっと前だったが、店内は結構な賑わい。テーブル席が2つほど空いていたが、ワタシのあとにも家族連れが来ているようだったので、食券を買い、カウンターの残り少ない席へ。


18ramen_160529_1

 オーダーしたのは、ラーメン&チャーシュー丼。スタッフが多いこともあって、ほとんど待たずに、揃って運ばれてきた。


18ramen_160529_2

 スープをひと口啜ると、煮出し加減は淡目な印象だが、風味はしっかりしている。脂は多め。麺の硬さは「普通」でオーダーしていたが、ちょうどイイ茹で加減。のびる間も与えず、ちゃちゃっと啜って替玉をオーダー(笑)。


18ramen_160529_3

 チャーシュー丼は、いつもより色が濃いなぁ、と思っていたら、タレがしっかり絡んでて、コリャ当たりを引いたなぁと、コッソリ微笑みたくなる美味さ。いりゴマや紅しょうがを加えて、味の変化を楽しむ。

 ラーメン2玉とご飯1杯で、がっつり炭水化物コンボ(爆)。


noodle 18ラーメン上三緒店 : ラーメン 280円、チャーシュー丼 200円、替玉 100円
house 福岡県飯塚市上三緒628−52 地図 / 定休日 : 火曜日
  営業時間 11:00 ~ 20:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月28日 (土)

久々に男前豆腐を食す - 枝豆PREMIUM -

 お昼がやや食べ過ぎだったのか(苦笑)、お腹があまり空いていない。で、帰りに寄ったスーパーで、かなり久々に男前豆腐店の豆腐を購入。


Otokomaetoufu_premium_1

 北海道産ユキホマレ大豆使用の枝豆PREMIUM男前豆腐店のネーミングはいつも面白いのだが、この商品は意外と直球勝負なネーミングだ。

 と、思ったら、ラベルというか、フタに書かれた文字の末尾に、「本物の男前はあなたを裏切ったりしない」とちっちゃく書かれてた。ソコはやっぱ、男前豆腐店サンやね(笑)。


Otokomaetoufu_premium_2

 ガラスの器にぷるんと移すと、豆腐というより、チーズかお菓子のように見えてくる(笑)。

 フタには「塩でお召し上がりください」と書かれていたが、この艶やかさを見ると、そう言われなくっても、塩で食べてやらぁいって感じで、藻塩をひとつまみ。ひとくち口に含むと、濃厚な大豆の味わいと枝豆の香り。こりゃ美味い! ってんで、食欲復活 ( ´∀`)9!!! ビールが捗る(爆)。久々の男前豆腐。ホント、期待を裏切らない美味さだった。


restaurant 男前豆腐店 枝豆PREMIUM
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメンふじ庵のチャンポンとトンカツラーメン

 カミさんと買い物で直方へ。その道すがら、お昼をというコトで、ラーメンふじ庵で昼麺。13時半を回っていたが、店内に先客は4組となかなかの賑わい。入り口そばのテーブル席に座って、メニューとにらめっこ。

 ワタシの気分はチャンポンだったので、迷わずチャンポンを注文。それに、ギョウザと小ご飯をプラス。カミさんはココの名物のトンカツラーメンを。


Fujian_160528_1

 ややあって、チャンポンとトンカツラーメン登場。好みは分かれるが、ミックスベジタブルがトッピングされてるトコロが、懐かしい感じ(ミックスベジタブル、ワタシは好きです)。


Fujian_160528_2

 初対麺のエントリーにも書いたが、トンカツが1枚、いさぎよくザブンと入ったトンカツラーメン。パーコー麺にも似ているが、コレはトンカツやもんね。カミさんはトンカツにも驚いていたが、量がちょっと多めなのにも驚いていた。
 

続きを読む "ラーメンふじ庵のチャンポンとトンカツラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月26日 (木)

麺屋.千寿のラーメン

 生まれて初めてのCT検査を受けに某病院へ。昼食NGだったんで、検査後のこの時間にようやく昼飯。せっかくなので、久々の麺屋千寿へ。

 さすがにこの時間には先客なし。大将に久々のあいさつをした後、カウンターの真ん中へ。晩ご飯も近いんで、シンプルにラーメンを注文。お腹はかなり空いてるんで、半チャーハンも頼みたいトコロだったが、ソコは我慢がまん(笑)。


Senju_160526_1

 大将の見事な手際で、ささっと千寿のラーメンとご対麺。安定のレイアウト。


Senju_160526_2

 ひと口スープを啜ると、和風出汁の風味漂う円かな豚骨味。この味この味っ。でも、時間帯のせいか、煮出し加減はチョイ淡め。昨日の夜から食べてないんで、軽く感じているのかもしれない(笑)。

 ちゃちゃっと麺を啜りつつ、替玉をオーダー。コレまた、すぐさま登場!


Senju_160526_3

 ざぶっと丼に投入して、一気呵成に啜る。スープまで全て啜る(爆)。ゴチソウサマでした (;-人-)

 このトコロ、この筑豊エリアにも、濃い目のスープで600円前後の強気の値付けをするラ店が増えてきたが、何度食べても飽きのこない味を500円台で供してくれるお店は、トテモ有り難いモノだ。


noodle 麺屋.千寿 : ラーメン 500円、替玉 100円
house 福岡県飯塚市枝国495-16 地図 / 定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
  営業時間 11:00 ~ 21:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月20日 (金)

居酒屋“オレん家”第4弾 !!

 カミさん不在時に突如開店する、居酒屋“オレん家”。久々に開店(笑)。


Dinner_160520_1

 仕事帰りに買ってきたもやし1袋とニラ1束と、冷蔵庫に残っていたきなこ豚のコマ切れでちゃちゃっと炒めモノ。隠し味は、ユウキガラスープ


Dinner_160520_2

 お手軽メニューだが、ビールのいいアテになるし、腹も太る(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月19日 (木)

77777 Part2

 もう、そろそろだなぁ・・・と思いながら数日。

 ついに、出先からの帰りに愛車のオドメーターが77,777kmを指した。なんっちゃナイのだが、記念にパチリ。クルマを寄せられる場所で良かった。


77777_160519

 前の車でも77,777kmで写真を撮っていたなぁと、過去ログを検索すると、2009年3月4日記事をUPしていた(笑)。

 クルマに乗り始めてから、二十数年。中古車しか購入したコトがないので、正味の77,777kmではないが、まぁ、ソコはソレで(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月15日 (日)

暑かった日には、冷たい冷麺 - 五木食品の冷し中華 -

 ソレにしても今日は暑かった。暑かった日の夕食には、涼やかなメニューをと考え、冷麺がイイなぁ、というハナシになったのだが、出掛けたスーパーの陳列には、チルドの冷麺はほとんど残っていなかった(笑)。みんな考えるコトは同じなんかなぁ、と思いつつ、半生麺の五木冷し中華を購入。


Dinner_160515_1

 ハムではなく、刻みチャーシューが売ってたので、ソレもドカッと乗せると、イイ感じ。たっぷり具だくさん。


Dinner_160515_2

 五木冷し中華の麺は、角切りの細麺なので、仕上がりがコノ辺のラーメン屋さんの冷麺に近い。タレにごま油は入っているが、もう少しプラスして、ごまの風味たっぷりの冷麺に。

 暑さと午前中の疲れで食欲が落ちそうだったが、冷たいすっきりしたメニューで、しっかり食べられた(笑)。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草刈り 2016初夏

 今日は朝から、隣組の草刈り&地元の公園の清掃&自宅周りの掃除。慣れない刈払機を振り回して、なんとか草を刈る。おかげで、ミョーなトコロが筋肉痛(笑)。


Work_160515

 イイ汗ドコロか、びっしょり、水をひっかぶったように汗をかきましたι(´Д`υ)アセアセ  日頃の運動不足をミッチリ実感(爆)。で、すっかりヘロヘロ。午後からも予定があったんですが、こーなるコトが分かってたんで、前もって他の人にお願いしておきました。


Flower_160515_1
Flower_160515_2

 で、草刈りした後も清々しいが、サツキツツジもキレイ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月14日 (土)

かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン

 ゴールデン・ウイーク明けの1週間は、ナントモ長かった(笑)。で、ほぼ平日と同じ時間に起きたものの、グダグダ・モード全開でダラダラ(苦笑)。で、かなり遅い昼麺。

 遠くまでへ出かける気力も薄かったんで、かなり久々にかほラーメン嘉麻本店へ。食堂の少ない旧嘉穂町にあって、国道211号線沿いのこの店は、お昼からかなり下がった時間でも先客が3組。折からのお天気で暑かったんで、窓際のテーブル席へ。時間も時間なんで、シンプルにとんこつラーメンをオーダー。


Kaho_ramen_160514_1

 ほとんど待たずに、久方ぶりのとんこつラーメンとご対麺。スープの色に褐色度合いが増しているような感じが。


Kaho_ramen_160514_2

 ひと口スープを啜ると、あっさりした豚骨味のすぐ後ろから、元ダレの味がグッと広がる。デフォのラーメンなのだが、より醤油豚骨ラーメン的な味になっている。
 

続きを読む "かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 8日 (日)

「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 -

 3☓3連休の今年のゴールデン・ウイークも今日で終わり。で、昨日5月7日はコナモンの日だったそうだが、あいにくその日には粉もんを食べなかったので、GWの名残を惜しんで、自宅でもんじゃ焼き


Monjayaki_160508_1

 ウチでもんじゃをやる時は、ほぼいつも、このブルドッグソース月島もんじゃ焼材料セットを使ってる。ってか、この辺のお店じゃ、他の会社のあまり置いてないんだよな。ま、もんじゃ自体がこの辺じゃマイナーな食べ物か(笑)。

 刻んだキャベツを加えるだけでOKな材料セットだが、さらに揚げ玉や削り粉、干しエビ、明太子などをプラスし、仕上げにとけるチーズなどを乗せると、ちょっとだけ豪華になる(笑)。


Monjayaki_160508_2

 で、ホットプレートで調理中。先に具材を炒め、シンナリしてきたところで、具材で土手を作る。その中へ汁を何回かに分けて入れる。ソースと削り粉のイイ匂いがしてくる。
 

続きを読む "「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はちやのけいらんといなりずし - サルベージする日々 -

 はちやのけいらんといなりずし (2016/1/12)


Hachiya_160112_1
Hachiya_160112_2

noodle はちや : けいらん 550円、いなりずし 150円
house 田川市猪国1218-1 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七福うどんのそば定食と鍋焼きうどん - サルベージする日々 -

 七福うどんのそば定食と鍋焼きうどん (2016/2/6)


Shichifuku_udon_160206_1
Shichifuku_udon_160206_2
 そばは、卵とじそばにシフト。そして、鍋焼きうどん。

Shichifuku_udon_160206_3

noodle 七福うどん : そば定食 650円
house 福岡県嘉穂郡桂川町土師3502-1 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らぁめん籠目のらぁめん - サルベージする日々 -

 らぁめん籠目のらぁめん (2016/3/5)


Kagome_160305_1
Kagome_160305_2

noodle らぁめん籠目 : らぁめん 590円
house 福岡県嘉穂郡桂川町寿命140-1 地図 / 定休日 : 月曜日
  営業時間 : 11:00 ~ 15:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めん処小沼の肉ごぼう天うどんセット ほか - サルベージする日々 -

 めん処小沼の肉ごぼう天うどん定食 (2016/04/09)


Konuma_160409_1
 かしわめしが切れてたんで、いなりずしにシフトして貰った。


Konuma_160409_2
Konuma_160409_3

noodle めん処小沼 : 肉ごぼう天うどんセット
house 福岡県嘉麻市漆生1555-1 地図 / 定休日 : 日曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味のさんぐん おやまうどんのカツ丼 - サルベージする日々 -

 味のさんぐん おやまうどんのカツ丼(2016/2/28)


Oyamaudon_160228_1
Oyamaudon_160228_2
Oyamaudon_160228_3

noodle 味のさんぐんおやまうどん : カツ丼(ミニうどん付)
house 福岡県嘉穂郡桂川町寿命123-1  地図 / 定休日 : 無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 5日 (木)

よもぎうどんのよもぎ牛すじ肉うどん ほか

 こどもの日。朝からイイお天気だったが、一気にブログ書き。ひと山書き上げたんで、カミさんと昼麺。みどりの日の昨日、緑色のよもぎ麺を啜らなかったんで、今日、改めてやなさんトコへ。

 昨日は13時前に完売したんで、今日は倍の量を仕込んだとのコト。ほんじゃ大丈夫だろうとふんで来店。先客は3組で、落ち着いた感じ。食券を買って入り口そばのテーブル席へ。ワタシは、よもぎ牛すじ肉うどんとたまごかけごはん。カミさんは、よもぎ牛すじ肉ごぼう天うどんをオーダー。で、からあげをシェア。


Yomogiudon_160505_1

 ややあって、からあげ登場。昨日今日と、お昼はからあげ続き(笑)。


Yomogiudon_160505_2

 そして、たまごかけごはん。最近は、うどん&たまごかけごはんがココでの定番になってるな。


Yomogiudon_160505_3

 みどりの日に1日遅れて、緑のよもぎ麺。今日はシンプルに牛すじ肉のみ。
 

続きを読む "よもぎうどんのよもぎ牛すじ肉うどん ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 4日 (水)

小倉名物2品 - 揚子江の豚まんとシロヤのサニーパン -

 電車de北九旅のお土産。小倉名物の2品。


Yousukou_160504_1

 揚子江の豚まん。


Shiroya_160504

 そして、シロヤベーカリーのサニーパン。
 

続きを読む "小倉名物2品 - 揚子江の豚まんとシロヤのサニーパン -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みどりの日 2016

 みどりの日。風こそ昨日同様強いものの、うってかわっての青空。



Koinobori2016_1


 新緑に映えるこいのぼり。風をいっぱいにはらんで、元気に泳いでいる。



Koinobori2016_2


 明日、こどもの日立夏だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココもついに値上げか・・・ - からあげ大将牛隈店のラーメンセット -

 昨日の電車旅が堪えたか、チョットばかり朝寝坊。連休はありがたい(笑)。で、洗濯を1本すませて、今日の昼麺っと。

 カミさんと、ココ何回かフラれどおしだったからあげ大将牛隈店へ。2台分くらいしか空いていなかった駐車場に、なんとかクルマをねじ込んで、店内へ。ラッキーなコトに、テーブル席が1卓空いていたんでソコへ座る。


Karaagetaishou_160504_0

 メニューというか店内の貼紙を見ると、今年の4月1日から値上げをしたようで、ラーメン類が50円UP。A・Bの2種類あったセットメニューが、からあげとのセットのみに(コチラは80円UP)。ただ、ライスとみそ汁とセットのからあげ定食が新登場していた。ライスも少しUPしたようだが、替玉が100円と、ココが据え置きなのは嬉しい。

 ワタシはラーメンセット、カミさんはラーメンをオーダー。


Karaagetaishou_160504_1_3

 まず、からあげ登場。揚げたてアツアツのからあげが5個。カミさんとシェア。パリパリ、カリカリの食感とジューシーな鶏肉、そして絶妙な味付けがgood! 衣は薄いのだが、どうやったらコンナ風にパリッと揚がるんだろうか? と、カミさんと首をひねる。
 

続きを読む "ココもついに値上げか・・・ - からあげ大将牛隈店のラーメンセット -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 3日 (火)

折尾駅

 肝心の用件は別として、今回の電車de北九旅のもう1つの目的は、コレ。


Orio_st_160503

 折尾駅構内。福岡の近代化を物語るレンガ造りのトンネル通路。高架化事業で消滅してしまう前に、カメラに納めたかった。


鹿児島本線が高架駅、筑豊本線(若松線)と鷹見口が地上駅の立体交差構造になっている。各ホームとも明治時代に築かれた御影石(1・2番のりば)や赤煉瓦(3番のりば)に、コンクリートが地層のように積み重なり、嵩上げの歴史を示している。その古さからか大きな拡幅工事も行われなかったため、それぞれの階段が狭い。

フリー百科事典ウィキペディア  『折尾駅』 駅構造 

 

 時間が遅くなければ、1本ずらして、構内をゆっくり見物して、東筑軒かしわめしを買って帰りたかったが、福北ゆたか線との待ち合わせに4分しかないんで、慌ただしく撮って、その場を後に(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふじしまの天ぷら定食

 聖地“だるま堂”で焼きうどんを堪能したが、胃袋にはまだまだ余裕があるってんで、小倉駅前の名物をもういっちょ(笑)。

 天ぷら定食で知られるふじしまさんへ。


Fujishima_160503_1

 狭い階段を降りて行くと、地下にドーンと広がるコの字型のカウンター。すでにほぼ満席の状態。降りてすぐのトコロにあるレジで、注文&前払いのシステム。ワタシはえび天付天ぷら定食、カミさんは、天ぷら定食(小)をオーダー。すると、お姉さんが独特の符牒を店内にコール。なかなか面白い。

 と、ココでも、先客さんが席を空けてくれたんで、お礼をしつつ席に着く。


Fujishima_160503_3

 席に着くのも早々に、みそ汁とご飯、天つゆと漬物が運ばれてきた。さっきの符牒ですぐさま準備されていたようだ。それにしても早い。
 

続きを読む "ふじしまの天ぷら定食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聖地巡礼 焼きうどん発祥の地へ - だるま堂の焼きうどん -

 とある用件で小倉へ。ただ目的地へサクっと行くだけぢゃモッタイナイんで、電車に揺られて小倉へ。 

 好物の小倉駅7・8番ホームのかしわうどんも啜りたかったのだが、今日のお目当ては、以前から気になっていた鳥町食道街にある“焼きうどん発祥の地”だるま堂さん。薄い記憶をたどりながら京町商店街※リンク先BGMあり・・・音量注意)をウロウロ(笑)。

 で、なんとか鳥町食道街にたどり着き、だるま堂に到着。暖簾をくぐると、ほぼ満席状態だったが、先客さんが席を2つ空けてくれた。


Darumadou_160503_1

 1間半ぐらいの間口そのままの店内は、調理場を囲むL字型のカウンターに、6、7席ほど。団体さんが来るとすぐに満席になりそうな大きさ。ただ、店を切り盛りするおばぁちゃん(つか、女将さんかw)1人では、この席数がベストなんでしょう。

 で、迷わず、焼きうどんをオーダー(というか、メニューは「焼きうどん」と「天まど」の2つしかない)。

 年季の入った鉄板に豚の脂を延ばし、キャベツとタマネギ、茹で置きした干うどんを広げて炒めていく。カップに入ったソースをかけ、魚粉をまぶして出来上がり。


Darumadou_160503_2

 お待ちかねのひと皿は、シンプルな仕上がり。ところどころにイイ感じの焦げ目が出来ている。ワタシが1皿目を受け取ると、「女性が先っ!」と、女将さんに言われてしまった。女将さん、こそっとお茶目(笑)。ちゃんと、カミさんに渡そうと思ってたんですけどね。
 

続きを読む "聖地巡礼 焼きうどん発祥の地へ - だるま堂の焼きうどん -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 1日 (日)

屋台飯店煙屋のラーメンと半チャーハン&ギョーザ(小)

 ゴールデン・ウイーク前半戦の日曜日。朝から飯塚へ出掛けた後、カミさんと昼麺。今日の気分はラーメンだったので、久しぶりの屋台飯店煙屋へ。

 昨年4月オープンだったんで、ちょうど1周年過ぎたトコか。先客は1人。入口の券売機で、ラーメンの食券を2枚と、半チャーハン、ギョーザ(小)の券を買い、テーブル席へ。今日は、美空ひばりがBGMに流れている。


Enya_160501_1

 ややあって、煙屋さんのラーメンにご対麺。筑豊では珍しい背脂が浮かぶ面立ち。


Enya_160501_2

 スープをひと口啜ると、しっかりしたボディの豚骨味をまといつつ、スッと後を引かない味わい。背脂が浮いていても、しつこさを感じさせない。この辺では珍しい細麺との相性がイイ。
 

続きを読む "屋台飯店煙屋のラーメンと半チャーハン&ギョーザ(小)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »