« 「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 - | トップページ | 草刈り 2016初夏 »

2016年5月14日 (土)

かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン

 ゴールデン・ウイーク明けの1週間は、ナントモ長かった(笑)。で、ほぼ平日と同じ時間に起きたものの、グダグダ・モード全開でダラダラ(苦笑)。で、かなり遅い昼麺。

 遠くまでへ出かける気力も薄かったんで、かなり久々にかほラーメン嘉麻本店へ。食堂の少ない旧嘉穂町にあって、国道211号線沿いのこの店は、お昼からかなり下がった時間でも先客が3組。折からのお天気で暑かったんで、窓際のテーブル席へ。時間も時間なんで、シンプルにとんこつラーメンをオーダー。


Kaho_ramen_160514_1

 ほとんど待たずに、久方ぶりのとんこつラーメンとご対麺。スープの色に褐色度合いが増しているような感じが。


Kaho_ramen_160514_2

 ひと口スープを啜ると、あっさりした豚骨味のすぐ後ろから、元ダレの味がグッと広がる。デフォのラーメンなのだが、より醤油豚骨ラーメン的な味になっている。
 

 ビビッとキタのは、ラー麦使用の麺。登場してすぐの頃は伸びやすい感じだったのだが、改良に改良を重ねたのか、コリッとした歯応えと、ツルツルーッとしたのど越しが非常に美味しい。麺の硬さはオーダーはしていなかったのだが、ちょうどイイ茹で加減。

 ちゃちゃっと啜って替玉をオーダー。ワタシのあとにお客さんが入ってなかったんで、さっと登場。改めてよく見ると、細めな冷麦のようにも見える。


Kaho_ramen_160514_3

 替玉を投入してよくかき混ぜるとこの状態。替玉の麺の量が多いのか、はたまた、デフォの麺の量が少なめなのか(笑)。ま、そんなコトは気にせずに、すりゴマや紅しょうがを追加して、久々のかほラーメンを堪能。


Kaho_ramen_160514_4

 昨秋、嘉隈に行った時に見かけた「焼き皿チャーハン」のメニューを再び見て、非常に気になったのだが、ソレはまた次回挑戦というコトで(笑)。


noodle かほラーメン嘉麻本店 : とんこつラーメン 530円、替玉 150円
house 福岡県嘉麻市中益488-1  地図  / 定休日:火曜日
 営業時間 11:00 ~ 20:00



 で、かほラーメン嘉隈のハナシが出てきたのもイイきっかけだったんで、昨秋の訪麺時の画像をサルベージ(笑)。


Kahoramen_kaguma_151018_1
Kahoramen_kaguma_151018_2

 からあげとご飯が一緒に写ってるんで、多分、Bセットなんだろうなぁ・・・ちょっと記憶が薄いww (=´Д`=)ゞ
 

|
|

« 「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 - | トップページ | 草刈り 2016初夏 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

サルベージする日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63627316

この記事へのトラックバック一覧です: かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン:

« 「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 - | トップページ | 草刈り 2016初夏 »