« ふじしまの天ぷら定食 | トップページ | ココもついに値上げか・・・ - からあげ大将牛隈店のラーメンセット - »

2016年5月 3日 (火)

折尾駅

 肝心の用件は別として、今回の電車de北九旅のもう1つの目的は、コレ。


Orio_st_160503

 折尾駅構内。福岡の近代化を物語るレンガ造りのトンネル通路。高架化事業で消滅してしまう前に、カメラに納めたかった。


鹿児島本線が高架駅、筑豊本線(若松線)と鷹見口が地上駅の立体交差構造になっている。各ホームとも明治時代に築かれた御影石(1・2番のりば)や赤煉瓦(3番のりば)に、コンクリートが地層のように積み重なり、嵩上げの歴史を示している。その古さからか大きな拡幅工事も行われなかったため、それぞれの階段が狭い。

フリー百科事典ウィキペディア  『折尾駅』 駅構造 

 

 時間が遅くなければ、1本ずらして、構内をゆっくり見物して、東筑軒かしわめしを買って帰りたかったが、福北ゆたか線との待ち合わせに4分しかないんで、慌ただしく撮って、その場を後に(笑)。
 

|
|

« ふじしまの天ぷら定食 | トップページ | ココもついに値上げか・・・ - からあげ大将牛隈店のラーメンセット - »

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63583566

この記事へのトラックバック一覧です: 折尾駅:

« ふじしまの天ぷら定食 | トップページ | ココもついに値上げか・・・ - からあげ大将牛隈店のラーメンセット - »