« はちやのけいらんといなりずし - サルベージする日々 - | トップページ | かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン »

2016年5月 8日 (日)

「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 -

 3☓3連休の今年のゴールデン・ウイークも今日で終わり。で、昨日5月7日はコナモンの日だったそうだが、あいにくその日には粉もんを食べなかったので、GWの名残を惜しんで、自宅でもんじゃ焼き


Monjayaki_160508_1

 ウチでもんじゃをやる時は、ほぼいつも、このブルドッグソース月島もんじゃ焼材料セットを使ってる。ってか、この辺のお店じゃ、他の会社のあまり置いてないんだよな。ま、もんじゃ自体がこの辺じゃマイナーな食べ物か(笑)。

 刻んだキャベツを加えるだけでOKな材料セットだが、さらに揚げ玉や削り粉、干しエビ、明太子などをプラスし、仕上げにとけるチーズなどを乗せると、ちょっとだけ豪華になる(笑)。


Monjayaki_160508_2

 で、ホットプレートで調理中。先に具材を炒め、シンナリしてきたところで、具材で土手を作る。その中へ汁を何回かに分けて入れる。ソースと削り粉のイイ匂いがしてくる。
 

 土手の中の汁が、澄んだ感じになってきたら、全部をきれいに混ぜ、プレートの全体に広げる。で、水分が飛んで、香ばしい香りがしてきたら完成。


Monjayaki_160508_3

 添付の青のりに、さらに青のりプラス(笑)。イイ感じに焼き上がった。

 で、はじっこからヘラでこさぎとって食べる。ちびちび食べて、ビールもちびちび飲る(笑)。


Monjayaki_160508_4

 2袋分焼いた後は、山芋明太バター焼きや炭火焼き地鶏を焼いて、鉄板焼きタイムへシフト。


restaurant ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 : スーパー等で300円前後
 

|
|

« はちやのけいらんといなりずし - サルベージする日々 - | トップページ | かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々18.粉もん・パン」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63625744

この記事へのトラックバック一覧です: 「コナモンの日」の次の日にもんじゃ焼きww - ブルドッグ 月島もんじゃ焼材料セット ソース味 -:

« はちやのけいらんといなりずし - サルベージする日々 - | トップページ | かほラーメン嘉麻本店のとんこつラーメン »