« 筑豊ラーメン山小屋穂波店のよくばりラーメン+ギョーザセット | トップページ | 博多ラーメン将丸飯塚店の白ラーメン - 筑豊麺喰い情報【その31】 - »

2016年6月25日 (土)

サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン

 どうやら、疲れが取れにくい年頃に突入したようだ(爆)。

 エラく行ったり来たりの1週間を過ごした後の今週は、まったくグダグダ。今月初めに下書きしていたこのエントリーも、下書きのまま埋もれてしまいそうな勢い(苦笑)。リハビリがてら、筆を起こすとしますか。


 で、twitterのタイムラインで見かけて気になっていたサンポー焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン

 焼豚ラーメンでその名を馳せる、地場メーカーの雄サンポーさんと、長浜屋台に起源を持つ、創業45年の長浜ナンバーワンさんがコラボしたカップ麺。時々行くスーパーで見つけて、デフォの約2倍という価格にチョット尻込みしたが、ついカゴに投入(笑)。

 
商品情報
発売から38年の焼豚ラーメンと創業45年の長浜ナンバーワン、九州でお馴染みの人気ラーメンブランドが手を組み、単なる監修商品ではなく互いの長所を活かしあった良いとこ取りの商品に仕上げました。濃厚で風味のよいとんこつ味に、お馴染みのハート型チャーシューと長浜ナンバーワンらしくたっぷりのねぎをトッピング。硬さ調節のできるめんは福岡県産のラーメン専用小麦「ラー麦」を100%使用。めん量90gのビッグカップタイプです。
 



Cupmen_160605_1

 焼豚ラーメンのデザインを半々に区切り、白と黒のコントラストを際立たせた目立つ作り。価格のせいか、ビッグサイズになっている。

 
【商品特長】
 ● めん:22番切刃で切り出した中細めん。小麦粉にはラー麦を100%使用しており、
   しっかりとしたコシが味わえます。湯戻りはフツウ3分、カタメ2分30秒。
 ──────────────
─────────────────────
 ● スープ:長浜ナンバーワンの丁寧に炊き込まれた甘めのとんこつスープ風に仕上
   げました。濃厚で風味よく香るとんこつスープが食欲をそそります。
 ───────────────────────────────────
 ● かやく:焼豚ラーメンに使用しているおなじみのハート型チャーシュー使用。さらに
   長浜ナンバーワンらしくたっぷりのねぎを合わせました。
 


 県産小麦ラー麦を100%使用し、もどし時間でカタ麺をチョイス出来るという麺に、期待が膨らむ。果たして、スナックめんでドコまで表現できるか楽しみだ。
 

 フタを開けると、小袋は、粉末スープ、定番のハート型の焼豚。あと入れの調味油と、あといれネギの4つ。ビッグサイズに合わせてか、調味油が大きくなっている。価格の割にはちょっとシンプルかな ??


Cupmen_160605_2

 粉末スープと焼豚は先入れなので、お湯を注ぐ前に麺の上にあける。チンチンに沸いた熱湯を注ぎ、「カタメ」狙いで2分チョイ待つ。


Cupmen_160605_3

 ささっとフタを開け、調味油を投入。よく混ぜ合わせ、麺もほぐす。立ち上る香りは、デフォより濃厚な感じ。焼豚を表面に戻し(笑)、あといれネギを盛りつけ。


Cupmen_160605_4

 写真を撮るのももどかしく、スープをひと口啜ると、デフォより濃くてやや甘め。とろみもある。長浜ナンバーワンを最後に啜ったのは5年前なので記憶は薄いが、長浜ラーメンにしては濃い目で甘口、とろみのあるスープだったような。その点でいくと、なかなかの再現ぶりなのかもしれない。

 麺は、もどし時間を2分チョイにしたので、固めな食感。縮れ麺なので、喉を通る感覚が面白い。ただ、食べ進めていく(=のびていく)と、デフォとの違いがよく分からなくなってくる(笑)。

 価格の分、味も良く量も多いが、かやくが焼豚とネギだけでは、ナンか物足りないような・・・。ま、しかし、具の構成まで、長浜ナンバーワンさんを再現したのだと思えば、ソレも一理あるかも(笑)。でも、せめて、紅しょうがはプラスして欲しかったな。


noodle サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン : スーパーで200円前後
 

|
|

« 筑豊ラーメン山小屋穂波店のよくばりラーメン+ギョーザセット | トップページ | 博多ラーメン将丸飯塚店の白ラーメン - 筑豊麺喰い情報【その31】 - »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63735858

この記事へのトラックバック一覧です: サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン:

« 筑豊ラーメン山小屋穂波店のよくばりラーメン+ギョーザセット | トップページ | 博多ラーメン将丸飯塚店の白ラーメン - 筑豊麺喰い情報【その31】 - »