« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

リッツやオレオが消える?

 今年の春頃から報道されていたが、8月一杯でリッツやオレオを製造していたヤマサキナビスコと、米モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れるらしい。


Yamazaki_nabisco_1

 
ヤマザキナビスコ、オレオやリッツの製造終了へ 8月末


 山崎製パンは12日、クラッカー「リッツ」「プレミアム」、クッキー「オレオ」「チップスアホイ」の4製品の製造を8月末で終えると発表した。商標を持つ米モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れるため。9月からはモンデリーズ日本法人が基本的に販売を引き継ぐ。

 これらを製造販売してきたのは山崎の子会社「ヤマザキナビスコ」。リッツは1971年、オレオは87年からのロングセラーで、4製品の年間売上高は計約150億円だった。

 モンデリーズは世界的菓子メーカーで、日本ではガム「クロレッツ」やキャンディー「キシリクリスタル」を扱う。同社によると「リッツ」「オレオ」の具体的な製造や販売体制は、これから決める。

 「ナビスコ」もモンデリーズの商標なので、「ヤマザキナビスコ」は9月から社名を「ヤマザキビスケット」に変える。山崎によると17年12月以降は「リッツ」や「オレオ」と似た商品の製造や販売の制限が解除されるため、競合商品の発売も視野に入れている。

朝日新聞デジタル 2016年2月12日20時47分


 引用が長くなったが、昔、お菓子の品数が今のように数多くなかった頃、クラッカーと言えば、このリッツだった(あたり前田のクラッカーは、近くに余り売ってなかったw)。

 決して、暮らしに余裕のある家ではなかった(笑)ので、パッケージに書いてあったようなカナッペ風な食べ方なぞ、ついぞできるはずもなく、そのままボリボリ食べていた。ま、今も変わりないが(爆)。


Yamazaki_nabisco_2

 9月からは、社名が「ヤマサキナビスコ」から「ヤマザキビスケット」に変わる。契約終了で、似た商品を作っていいらしいが、半世紀近く親しまれた名前とデザインを失って、「ヤマザキビスケット」も難しい船出を余儀なくされそうだ。

 ただ、この契約終了の裏側には、企業のプライドを賭けた駆け引きがあったようだ。
 

続きを読む "リッツやオレオが消える?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月28日 (日)

コリアンハウス洪苑のランチ -サルベージする日々-

 コリアンハウス洪苑のランチ (2016/7/18)


 ココ最近、拙ブログには「ミスター青木 ランチ」で検索していらっしゃる方が多いので、もう1つ、焼肉店のランチの記事をUP。

 ナンの風の吹き回しか、フトコロは心許なかったが、お昼は洪苑で。ま、夜に行くよりはお金かからないしね(笑)。


Kouen_160718_1
 オーダーしたのは、塩タン・豚トロ・和牛ロース(or和牛カルビ)・焼き野菜・一品・キムチ・サラダ・ご飯・スープ・コーヒーが“塩焼きと焼肉のランチ”。一品は、コチュジャンベースのタレがかかった冷奴。

Kouen_160718_2
 ワタシは、ロースを選択。

Kouen_160718_3
 カミさんは、カルビをチョイス。この辺に歳の差が・・・(爆)。

 もう少しお肉が食べたかったので、この日はファミリーロースを追加ww


 で、ちょっと豪華なエントリー三本立て、UP完了(笑)。


restaurant コリアンハウス洪苑 穂波店 : 塩焼きと焼肉のランチ 1,180円
                     ファミリーロース 620円
house 福岡県飯塚市枝国501-14 地図 / 定休日 : 火曜
  営業時間 平日 16:30~23:00(O.D. 22:30)
         土日祝 12:00~23:00(O.D. 22:30)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Dinning Bar SATUMA (サツマ) -サルベージする日々-

 Dinning Bar SATUMA (2016/2/25)


 nanbaのマスターに紹介してもらって、ごうさんにも度々ご馳走になったSATUMA。昭和通りに移転してからなかなか行けなかったんですが、コチラもようやく訪れるコトが出来ました。

 ドアを開けると、L字型のカウンターに大きな鉄板をしつらえた対面式の厨房。テープル席もある造り。前のお店も狭いながらもオシャレでしたが、コチラに移って、さらにスタイリッシュに。


Satuma_160225_1
 まずは生ビール。

Satuma_160225_2
 生ハム。
Satuma_160225_3
 海鮮ときのこのソテー。えびとほたて貝柱がたっぷり。
 

続きを読む "Dinning Bar SATUMA (サツマ) -サルベージする日々-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉のにしだ -サルベージする日々-

 焼肉のにしだ (2015/8/28)


 最近、エントリーのほとんどが麺類になってるんで(苦笑)、PCからサルベージして、ちょっと豪華な三本立て。

 東町と永楽通りの再開発で、堀池の市場街に移転してきた西田精肉店さん。同じ敷地内に焼肉店をオープンしたのは、2014年の冬だったか。ソレからナカナカ行けずに、8月になってやっと足を運べた。


Nishida_150828_1
 雨降りの夜なのでよく見えないが、ウッディーな外観。入って左手に、廊下を挟んで両側にテープル席。奥に座敷がある。

Nishida_150828_2
 ロースター内蔵のテーブル。スタンダードなガスロースター。

Nishida_150828_3
 タレは、3種。右の塩ダレは分かるけど、あと何のタレだったっけ? で、ココまで、肉の画像なしwww

Nishida_150828_4
 キムチ三種盛を中心に、タン塩をチラッと(笑)。
 

続きを読む "焼肉のにしだ -サルベージする日々-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月27日 (土)

鰯雲

 鰯雲


 あちこち寄り道している台風10号の影響で、明日はまとまった雨が降るらしいので、その前触れだろうか?


Sky_160827_1

 モロ逆光なので、露出補正をかければ良かったか(笑)。空にはツバメの姿が少なくなった。


Sky_160827_2

 セミ時雨もだんだん薄れ始め、虫の声の賑やかさは夜へと移った。

 だんだん秋になってきたようだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月25日 (木)

坂谷うどんのラーメン

 お昼の弁当を頼み忘れてしまったので、坂谷うどんへ。

 今日はセットにせず、軽めにラーメンとご飯。いつも書いているが、ココの自家製のお漬物が美味しい。


Sakataniudon_160825

 坂谷うどんにはちょいちょい来ているのだが、最近は余り写真を撮っていない(笑)。で、ふと思いついて、過去記事を羅列してみた。


『サルベージする日々』 今年の1本目は、坂谷うどんのそば定食 (2015/1/10)
2015年の啜り初めは、坂谷うどんのラーメン大盛 (2015/1/10)
坂谷うどんのラーメン定食 (2014/10/01)
坂谷うどんは藤が見頃 !! - 坂谷うどんのラーメン定食 - (2014/04/27)
年越し麺2013 その1 - 坂谷うどんのラーメン定食 - (2013/12/28)
秋は麺を啜ってもの思いw -坂谷うどんのラーメン定食- (2013/10/13)
坂谷うどんのラーメン定食 (2012/10/20)
坂谷うどんのチャーシューメン (2011/09/24)
坂谷うどんのチャーシューメン (2010/09/19)
坂谷うどんのラーメン (2010/08/29)
坂谷うどんのチャーシューメン (2008/11/17)
坂谷うどんのラーメン定食 (2008/11/01)
坂谷うどんの玉子ラーメン (2008/03/16)
坂谷うどんのチャーシューメン (2007/07/15)



 こうやって見ていくと、坂谷うどんのもう1つの人気定食「豚汁定食」なんかを、全く食べてないんだなぁ。ほとんどラーメンばっか(爆)。


noodle 坂谷うどん : ラーメン 500円、ご飯小 100円
house 福岡県田川市大字猪国555-4 地図 / 定休日 : 第1・第3日曜
 
 
【追記】 (2016/12/10)
 最近、お店の都合で、お休みが毎週木曜・日曜に変わっています。

【追記2】 (2017/1/4)
 さらに、昨年末から、都合により2月までお休みするそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月24日 (水)

芦屋にて

 芦屋柏原漁港洞山)にて。


Ashiya_160824_1

Ashiya_160824_2

Ashiya_160824_3

 磯には釣り人が2人しか居なかったが、蛭子宮前には、ポケモンGOをプレイしていると思しき人達がたくさん(笑)。

 そんな中、スマートフォンを海に向かってかざしてるオッサンも、奇異に映っただろうなぁ・・・www
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宗像にて

 宗像にて。


Munakata_yurix_160824

 実は、本格的なプラネタリウムを見たのは、生まれて初めて(笑)。


night 宗像ユリックス プラネタリウム : 大人 370円、小中学生 150円、幼児(4歳~) 100円
house 福岡県宗像市久原400 地図 / 休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌平日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月21日 (日)

龍ラーメンのラーメンと半焼きめし -サルベージする日々-

 龍ラーメンのラーメンと半焼きめし (2016/07/11)


Ryuu_ramen_160711_1
 今日は背脂少なめ。厨房には、大将と奥さん、若大将のトロイカ態勢。平日はこうなんだろうなぁ。

Ryuu_ramen_160711_2
 麺とご飯の見事な炭水化物コンボwww


noodle 龍ラーメン : ラーメン(並) 550円、焼きめし 550円、半焼きめし 300円
          ラーメン(並)+半焼きめしのセット 800円
house 福岡県飯塚市新飯塚15-27 地図 / 定休日 : 日曜
  営業時間 11:00 ~ 21:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月20日 (土)

よもぎうどんの牛すじうどん(冷)とたまごかけごはんなど -サルベージする日々-

 よもぎうどんの牛すじうどん(冷)とたまごかけごはんなど (2016/7/9)


Yomogi_udon_160709_1
 よもぎ牛すじうどんを冷たいすめ(=おつゆ)で。

Yomogi_udon_160709_2
 冷やしにすると牛すじの脂が固まってしまうけど、気にせずすすれる美味さ。

Yomogi_udon_160709_3
 からあげとたまごかけごはんで親子セット(笑)。

Yomogi_udon_160709_4

noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : よもぎ牛すじ肉うどん 650円、
                     からあげ 300円、たまごかけごはん 220円
house  福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

博多屋うどんのちゃんぽん定食

 昼麺が続いた週のラストは、博多屋うどんへ。駐車場はほぼ満車状態だったが、1台分空いていたので、なんとか停められた。

 窓際の2人がけのテープルに座り、メニューを思案するまでもなく、ワタシはちゃんぽん定食、カミさんはちゃんぽんをオーダー。


Hakataya_160820_

 ややあって、久方ぶりの博多屋うどんのちゃんぽんとご対麺。定食は、ちゃんぽんと天ぷら、かしわごはん、デザートのセット。ほかの定食もほぼ同構成。


Hakataya_160820_2

 野菜たっぷりのちゃんぽん。豚肉やイカ、かまぼこもしっかり入っている。うどんの出汁が香り立つ。
 

続きを読む "博多屋うどんのちゃんぽん定食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月19日 (金)

はちやの親子丼定食

 昼のお弁当を頼まないまま、外回りで出ずっぱり。今日は事務所を出て、久々のはちやへ。駐車場が広いので車が停められないコトはないが、席が空いてるかどうか・・・。と、店内を覗くと、まだまだ十分空きがあった。

 メニューを眺め、ココの丼物を食べてないコトに気付いて、うどんとミニ丼がセットになった親子丼定食をオーダー。


Hachiya_160819_1

 ややあって、親子丼定食登場。ミニ丼と言いつつ、なかなかなボリューム。


Hachiya_160819_2

 かけうどんだが、わかめが入ってるのが嬉しい。キレイに刻まれたあさつきが美しい。昆布だしをベースにした京風のすめ(=おつゆ)と、福岡チックなてろやわうどんの面白い組み合わせ。
 

続きを読む "はちやの親子丼定食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月16日 (火)

らぁめん屋円陣のチャンポン

 お盆休み明け。お盆休みと言っても、カレンダー通りの休みの中にお盆の行事がぎっしりで、休みらしくない休み(笑)。で、とある用事で午後からお休みを貰う。お昼をドコかで食べようと車を走らせたまでは良かったが、16日はまだお盆休みのお店も多く、いくつもフラれて、らぁめん屋円陣に辿り着く。

 先客さんと入れ替わりで店内へ。お客はワタシひとり。


Enjin_160816_1

 日替わりランチを目当てにやってきたのだが、日替わりのメニュー構成が、白ラーメンとミニ丼のセットに変わっていた。今日は火曜なので、生姜焼き丼。ちょっと気分とは違ってたので、チャンポンとご飯の小をオーダー。


Enjin_160816_2

 さほど待たずに、チャンポン登場。以前は、海鮮チャンポンや長崎チャンポンと名付けていた時期もあったが、今はシンプルに「チャンポン」になっている。
 

続きを読む "らぁめん屋円陣のチャンポン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月14日 (日)

たこ一番のたこ焼き“ゆずぽん” -サルベージする日々-

 たこ一番のたこ焼き“ゆずぽん” (2016/7/17)


 カミさんが食事会で留守なので、仕事の帰り、晩飯代わり、というかビールのアテにたこ焼きを買って帰るコトに。

Takoichiban_160717_1
 仕事帰りの道すがらとはいえ、美味いと評判の上山田のたこ一番へ。

Takoichiban_160717_2
 買ってきたのは、すっきり・さっぱりした味わいの“ゆずぽん”。50円プラスでねぎタップリに(笑)。

Takoichiban_160717_3
 削り粉とポン酢の風味がイイ感じ。よく冷えたビールが捗る(爆)。


restaurant たこ一番 : ゆずぽん(12個) 350円 ・・・ 他の味も12個 350円
         ねぎたこ(いわゆる“ネギだく”/12個) 400円
house 福岡県嘉麻市上山田955-2 地図 / 定休日 : 火曜
 営業時間 9:00 ~ 20:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

川原馬肉専門店のサービスパック -サルベージする日々-

 川原馬肉専門店のサービスパック (2016/7/15)


 肉体疲労時の栄養補給には・・・馬肉 o( ´∀`)9 !!!

Kawahara_banikusenmonten_160715
 いつの間にか、値段が600円に上がっていた。


horse 川原馬肉専門店 : サービスパック 600円
house 福岡県田川市大字猪国445 地図 / 定休日 : 月曜日
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大塚精肉店の自家製ぎょうざ -サルベージする日々-

 大塚精肉店の自家製ぎょうざ (2016/7/11)


 ナゼだか、ギョウザスイッチが入って、仕事の帰りに大塚精肉店で自家製ぎょうざを購入。

Oostuka_gyouza_160711_1
 30個オーダーしたので、15個入りが2パック。市販のチルドギョウザよりやや大きいかな。

Oostuka_gyouza_160711_2
 ホットプレートでジュージュー焼く。

Oostuka_gyouza_160711_3
 なかなかな焼き上がり。皮がしっかり厚くて、中には肉汁と脂、肉と野菜の旨味がたっぷり。さすがはお肉屋さんの自家製ぎょうざ。初めて買ったが、また買って食べたい美味しさだ。


restaurant 大塚精肉店 : 自家製ぎょうざ 1個 26円
house 福岡県嘉麻市上山田432 地図 / 定休日 : 日曜
 営業時間 9:00 ~ 19:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月13日 (土)

盆踊り 2016’

 今年は隣組の組長なので、役目柄、地元の盆踊りのお手伝い。


Bon_odori_2016_1

 間もなく開始。最初は、練習の場所を提供してくださったお寺さんの広場から。


Bon_odori_2016_2

 踊り子さん達と盆踊りの屋台は、主に初盆の家を巡る。


Bon_odori_2016_3

 21時半前にお開き。夜になっても暑さがひかない中、1ヶ所約4曲、5ヶ所で約20回踊り続けた踊り子さん達、ホントにお疲れさまでした。屋台や道具を仕舞った後、裏方は軽い打ち上げ(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月11日 (木)

山の日 1st

 今日は新たに国民の休日として制定され、今年施行された初めての山の日。と、いうことで、今朝の馬見山です。


Mtumami_160811

 で、山には登らず、近所の草刈り(笑)。お盆も近いしね。


160811

 休憩を含め、2時間半ほどの作業で、草刈り完了。アタマから水をかぶったかのように、汗びっしょり。ですが、だいぶ刈払機の扱いに慣れてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 7日 (日)

立秋 2016’

 青い空、白い雲。いかにも夏の空。


Sky_160807

 でも、今日は立秋。確かにセミの声にも、違う声が混じりだした。

 残暑お見舞い申し上げます。厳しい暑さに、コチラがお見舞いして欲しいほど(爆)。


Sky_160807_2

 午前中の青空とうってかわって、夕立ち後の、うっすら茜色に染まった曇り空。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

衝撃 - 筑豊麺喰い情報【その33】 -

 クルマで通りがかってビックリ ∑(゚∇゚|||)


Wanchan_ramen_160807

 王ちゃんラーメン@嘉麻市が、しばらく休業するとのコト。4月の末に訪麺した時に、ちらっと2ヶ月ほど店を空けると聞いていたのだが、その時は代わりに店員さんが営業を続けると聞いていたので、安心して今日の今日まで訪れないままになっていた.....il||li _| ̄|○ il||li

 再開を待ち望むのはもちろんのコトだが、ソレよりナニより、大将の体調が良くなるのを心からお祈りします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 6日 (土)

今夜は拉麺よいちへ

 とある宴席で1ヶ月ぶりに飯塚で飲む。明日が早いので一次会で帰るつもりが、場の雰囲気に流されて二次会へ。生来お酒が好きなトコロに持ってきて、場の盛り上がりに抗えない自分の意志の弱さになんともはや ┐((´д`)))┌


Yoichi_160806_1

 で、したたかに酔って、久々によいちへ辿り着く。


Yoichi_160806_2

 ラーメンの写真を撮ったトコロまでは良かったのだが、ソコから先の記憶が.......(;´Д`A ```


noodle 拉麺よいち : ラーメン 500円
house 福岡県飯塚市飯塚6-3 地図 / 定休日 : 日曜日
  営業時間 : 22:00~3:00 (ただし、スープがなくなり次第終了)
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺や豊のギョウザセット&野菜ラーメン<鶏ガラしょうゆ>&チャーシューメン -サルベージする日々-

麺や豊のギョウザセット(2016/6/9)


 ラーメン各種に、+250円でライス(小)とギョーザ4個がセットになるギョーザセット。この日はデフォのラーメンにプラス(塩豚骨の時はコチラ)。

Yutaka_160609_1
Yutaka_160609_2
 スープに、豚骨・塩豚骨・鶏ガラしょうゆ・味噌・担々麺と5つのラインナップがあるせいか、この日の豚骨味は、より醤油豚骨感が増している。

Yutaka_160609_3
 

続きを読む "麺や豊のギョウザセット&野菜ラーメン<鶏ガラしょうゆ>&チャーシューメン -サルベージする日々-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七福うどんのかつ丼セットとざるそば - サルベージする日々 -

 七福うどんのかつ丼セットとざるそば (2016/7/16)


Shichifukuudon_160716_1
Shichifukuudon_160716_2
 セットのうどんを、そばにシフト。国産そば粉にこだわった、ココのおそばは美味しい。

Shichifukuudon_160716_3
 カミさんは、ざるそばといなり(いなりの写真はなし..m(;_ _)m...)。ざるそばには最後に蕎麦湯が出てくる。

Shichifukuudon_160716_4

noodle 七福うどん : かつ丼セット 880円(セットのうどんをそばに代えると+80円)
          ざるそば 580円、いなり(1皿2個) 200円
house 福岡県嘉穂郡桂川町土師3502-1 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »