« はちやの親子丼定食 | トップページ | よもぎうどんの牛すじうどん(冷)とたまごかけごはんなど -サルベージする日々- »

2016年8月20日 (土)

博多屋うどんのちゃんぽん定食

 昼麺が続いた週のラストは、博多屋うどんへ。駐車場はほぼ満車状態だったが、1台分空いていたので、なんとか停められた。

 窓際の2人がけのテープルに座り、メニューを思案するまでもなく、ワタシはちゃんぽん定食、カミさんはちゃんぽんをオーダー。


Hakataya_160820_

 ややあって、久方ぶりの博多屋うどんのちゃんぽんとご対麺。定食は、ちゃんぽんと天ぷら、かしわごはん、デザートのセット。ほかの定食もほぼ同構成。


Hakataya_160820_2

 野菜たっぷりのちゃんぽん。豚肉やイカ、かまぼこもしっかり入っている。うどんの出汁が香り立つ。
 

 セットの天ぷらは、野菜のかき揚げ、白身魚、ピーマン、ナス、カボチャの5種。いつものコトながら、揚げたてなのが嬉しい。


Hakataya_160820_3

 うどんのすめ(=おつゆ)と具材の旨味が溶け合った、あっさりした中にもコクのあるスープ。出汁の風味と炒め物の香味が、ハーモニーを奏でる。ちなみに、ココのBGMはクラッシック。


Hakataya_160820_4

 餅屋さんをやっていることもあって、自家製麺。細めでエッジの効いた面立ちのちゃんぽん麺は、歯応えも風味もイイ。


Hakataya_160820_5

 ソースもコショウも不要の、旨味あふれる和風ちゃんぽん。久しぶりに堪能しました。


noodle 博多屋うどん : ちゃんぽん 580円、ちゃんぽん定食 830円
house 飯塚市鶴三緒1555 地図 / 定休日 : 水曜日
 営業時間 11:00 ~ 19:30
 

|
|

« はちやの親子丼定食 | トップページ | よもぎうどんの牛すじうどん(冷)とたまごかけごはんなど -サルベージする日々- »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64086251

この記事へのトラックバック一覧です: 博多屋うどんのちゃんぽん定食:

« はちやの親子丼定食 | トップページ | よもぎうどんの牛すじうどん(冷)とたまごかけごはんなど -サルベージする日々- »