« らぁめん屋円陣のチャンポン | トップページ | 博多屋うどんのちゃんぽん定食 »

2016年8月19日 (金)

はちやの親子丼定食

 昼のお弁当を頼まないまま、外回りで出ずっぱり。今日は事務所を出て、久々のはちやへ。駐車場が広いので車が停められないコトはないが、席が空いてるかどうか・・・。と、店内を覗くと、まだまだ十分空きがあった。

 メニューを眺め、ココの丼物を食べてないコトに気付いて、うどんとミニ丼がセットになった親子丼定食をオーダー。


Hachiya_160819_1

 ややあって、親子丼定食登場。ミニ丼と言いつつ、なかなかなボリューム。


Hachiya_160819_2

 かけうどんだが、わかめが入ってるのが嬉しい。キレイに刻まれたあさつきが美しい。昆布だしをベースにした京風のすめ(=おつゆ)と、福岡チックなてろやわうどんの面白い組み合わせ。
 

 そして親子丼。定食で人気のだし巻きやけいらんで分かる通り、玉子の扱いが上手いお店ならではの、玉子とかしわ(=鶏肉)が活きた親子丼。火の通し具合が良く、ふわっとした食感。出汁の風味が良い。


Hachiya_160819_3

 聞こえてくる店員さんの話し声にも、関西由来の訛りが。あんかけやたぬき、けいらんやにしんそばを名物メニューに据える京風うどんのお店だが、やはり、丼物もなかなかの美味しさだった。

 にしんそばは、コレまでに一度も食べたことのない麺なので、食わず嫌いはよしにして、次回はコレに挑戦しなきゃなぁ。


noodle はちや : 親子丼定食 810円 (ミニ丼とうどんのセットは、いずれもほぼ同価格)
house 田川市猪国1218-1 地図 / 定休日 : 月曜日
 

|
|

« らぁめん屋円陣のチャンポン | トップページ | 博多屋うどんのちゃんぽん定食 »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64086384

この記事へのトラックバック一覧です: はちやの親子丼定食:

« らぁめん屋円陣のチャンポン | トップページ | 博多屋うどんのちゃんぽん定食 »