« コリアンハウス洪苑のランチ -サルベージする日々- | トップページ | 丸亀製麺穂波店のすだちおろしひやかけ+鱧天 他 -サルベージする日々- »

2016年8月30日 (火)

リッツやオレオが消える?

 今年の春頃から報道されていたが、8月一杯でリッツやオレオを製造していたヤマサキナビスコと、米モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れるらしい。


Yamazaki_nabisco_1

 
ヤマザキナビスコ、オレオやリッツの製造終了へ 8月末


 山崎製パンは12日、クラッカー「リッツ」「プレミアム」、クッキー「オレオ」「チップスアホイ」の4製品の製造を8月末で終えると発表した。商標を持つ米モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れるため。9月からはモンデリーズ日本法人が基本的に販売を引き継ぐ。

 これらを製造販売してきたのは山崎の子会社「ヤマザキナビスコ」。リッツは1971年、オレオは87年からのロングセラーで、4製品の年間売上高は計約150億円だった。

 モンデリーズは世界的菓子メーカーで、日本ではガム「クロレッツ」やキャンディー「キシリクリスタル」を扱う。同社によると「リッツ」「オレオ」の具体的な製造や販売体制は、これから決める。

 「ナビスコ」もモンデリーズの商標なので、「ヤマザキナビスコ」は9月から社名を「ヤマザキビスケット」に変える。山崎によると17年12月以降は「リッツ」や「オレオ」と似た商品の製造や販売の制限が解除されるため、競合商品の発売も視野に入れている。

朝日新聞デジタル 2016年2月12日20時47分


 引用が長くなったが、昔、お菓子の品数が今のように数多くなかった頃、クラッカーと言えば、このリッツだった(あたり前田のクラッカーは、近くに余り売ってなかったw)。

 決して、暮らしに余裕のある家ではなかった(笑)ので、パッケージに書いてあったようなカナッペ風な食べ方なぞ、ついぞできるはずもなく、そのままボリボリ食べていた。ま、今も変わりないが(爆)。


Yamazaki_nabisco_2

 9月からは、社名が「ヤマサキナビスコ」から「ヤマザキビスケット」に変わる。契約終了で、似た商品を作っていいらしいが、半世紀近く親しまれた名前とデザインを失って、「ヤマザキビスケット」も難しい船出を余儀なくされそうだ。

 ただ、この契約終了の裏側には、企業のプライドを賭けた駆け引きがあったようだ。
 

 


山崎製パン、主力・リッツ&オレオを突然奪われ危機…業界王者のプライド崩壊、巨額売上消失


 モンデリーズはノンコア事業の整理の一環として、関係会社で保有していたAGFの50%の株式を270億円で味の素に売却した一方で、コア事業と位置付けている菓子事業は自社に取り込む意向だ。そのため、山崎製パンに販売権の返上を要求したのだ。

 2月12日の記者会見で山崎製パンの飯島延浩社長は、「下請けとして製造だけやってくれという内容だった」と悔しさを滲ませた。この要求は製パン業界王者のプライドをいたく傷つけ、かくしてモンデリーズとの契約解消に至った。
Business Journal 2016.04.05 


 世界の食品業界再編の動きが、こうした形をとって表面化している。


Yamazaki_nabisco_3

 9月からリッツやオレオの販売はモンデリーズが引き継ぐらしいが、具体的な製造や販売体制はまだ決まっていない。バーバリーを失った三陽商会15億円の赤字見通しを発表したのも近頃の話題だったが、主力商品を失ったヤマザキビスケットは、この事態をどう立て直していくだろうか・・・。

 ヤマザキビスケットと、その周辺の動静からしばらく目が離せない。



【続報】

Yamazaki_biscuit

 ヤマザキビスケットが売り出したルヴァン。形こそ違え、味はまさしくリ●ツのアノ味(笑)。

 ちなみに、9月中旬、コストコで、モンデリーズのリッツとプレミアムを見かけたが、リッツはインドネシア製、プレミアムはスペイン製で、今ひとつ手が出なかったというのが正直なトコロだ。
 

|
|

« コリアンハウス洪苑のランチ -サルベージする日々- | トップページ | 丸亀製麺穂波店のすだちおろしひやかけ+鱧天 他 -サルベージする日々- »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々22.菓子・スナック」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64128112

この記事へのトラックバック一覧です: リッツやオレオが消える?:

« コリアンハウス洪苑のランチ -サルベージする日々- | トップページ | 丸亀製麺穂波店のすだちおろしひやかけ+鱧天 他 -サルベージする日々- »