« 今日のお目当ては・・・ | トップページ | 嘉麻らーめんのラーメン »

2016年11月19日 (土)

よもぎうどんの月替りうどん【11月】 かしわうどん

 朝からtwitterで小倉駅のかしわうどんハナシになって、長らく啜ってないなぁと思っていたら、タイムラインにかしわうどんが! どうやら、やなさんトコの月替りうどんのようだ。コレはぜひ啜りたいっ!!

 時間が下がっていたので、うまく駐車場にクルマを入れられた。先客は1組。ワタシはモチロン月替りうどん(よもぎ麺)、カミさんは釜玉うどんの食券を買い、テーブル席へ。


Yomogiudon_161119_1

 ややあって、よもぎうどんのかしわうどんとご対麺。たまごかけごはんもプラスして親子セット(笑)。


Yomogiudon_161119_2

 見た目だけでも、デフォのすめ(=おつゆ)より色が淡いのが分かる。
 

 ひと口、すめ(=おつゆ)を啜ると、かしわ出汁の風味が広がる。デフォとは異なる、しみじみとした味わいのすめ(=おつゆ)だ。

Yomogiudon_161119_3

 乗っている具も、甘口な味付けの小倉駅のかしわうどんとはチョット違う、かしわ出汁で煮含められたもので、かしわにごぼう、玉ねぎが入っている。


Yomogiudon_161119_4

 すめ(=おつゆ)同様、優しい味わい。やなさんの風貌やデフォの味とは、かなりな角度でイメージが異なる味だ(笑・・・イイ意味でですよw やなさんお気を悪くされないでくださいね)。


Yomogiudon_161119_5

 実は、からあげもオーダーしていて、かしわ尽くしのお昼になった。ちょうどお客さんも途切れて、かしわ出汁の仕込みの話など、面白い話を伺えた。


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替りうどん(よもぎめん) 630円、
                    たまごかけごはん 220円、からあげ 300円
house  福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
 

|
|

« 今日のお目当ては・・・ | トップページ | 嘉麻らーめんのラーメン »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64531633

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎうどんの月替りうどん【11月】 かしわうどん:

« 今日のお目当ては・・・ | トップページ | 嘉麻らーめんのラーメン »