« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

嘉麻らーめんのラーメン

 午後から用件があって飯塚に行かなければならないのだが、家のコトを片付けていると予想外に時間がかかって、ずいぶん押してきてる。それでもやはり、お昼はちゃんと食べておきたい。ってなワケで、出掛けた道すがら嘉麻らーめんへ。

 先客は2組。食券を買ってカウンターへ。今日は大将1人でお店を回しておられるようだ。ワタシのあとにも2組やってきて、なかなかの賑わい。


Kama_ramen_161120_1
 さほど待たずにご対麺。あっさりした味なのに、ふいに食べたくなる不思議な旨さがある(笑)。

Kama_ramen_161120_2
 今日は、替玉にトッピングのねぎをプラス。

Kama_ramen_161120_3
 器が小さいので少なめに見えるが、深手の器でねぎは結構たっぷり入っている。うどん屋さんなら、ねぎ入れ放題のお店もあるが、ラーメン屋さんではそういう所は少ないな。てか、野菜高騰の今日この頃では、ねぎの仕入れだって馬鹿にならないしね。

Kama_ramen_161120_4
 今日改めて思ったが、1枚だけで小さいながらも、チャーシューの味もなかなか。今度は肉のトッピングに挑戦してみるか。


noodle 嘉麻らーめん : ラーメン 300円、替玉 100円、
            トッピング(ねぎ、もやし、きくらげ、辛子高菜、肉) 各100円、
house 福岡県嘉麻市牛隈883-1 地図 / 定休日 : 未定(不定休)
 営業時間 11:00 ~ 15:00
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

よもぎうどんの月替りうどん【11月】 かしわうどん

 朝からtwitterで小倉駅のかしわうどんハナシになって、長らく啜ってないなぁと思っていたら、タイムラインにかしわうどんが! どうやら、やなさんトコの月替りうどんのようだ。コレはぜひ啜りたいっ!!

 時間が下がっていたので、うまく駐車場にクルマを入れられた。先客は1組。ワタシはモチロン月替りうどん(よもぎ麺)、カミさんは釜玉うどんの食券を買い、テーブル席へ。


Yomogiudon_161119_1

 ややあって、よもぎうどんのかしわうどんとご対麺。たまごかけごはんもプラスして親子セット(笑)。


Yomogiudon_161119_2

 見た目だけでも、デフォのすめ(=おつゆ)より色が淡いのが分かる。
 

続きを読む "よもぎうどんの月替りうどん【11月】 かしわうどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

今日のお目当ては・・・

 今日のお目当ては、九州国立博物館で開催中の特別展「京都 高山寺と明恵上人 - 特別公開 鳥獣戯画 -」タイムラインで約80分待ちという情報は得ていたが、実際来てみると、やはり場外まで入場待ちの列が(笑)。


Kyukoku_161112_1

 場内に入ってもつづら折りの列。エスカレーターに乗って、会場の3階に辿り着いても、またもや入場待ちの列が4列......._ノ乙(、ン、)_  で、およそ90分かかって、ようやく入場(爆)。


Kyukoku_161112_2

 お目当て中のお目当ては鳥獣戯画だったが、特別展は「京都 高山寺と明恵上人-」なので、明恵上人の事蹟と高山寺の寺宝も観覧した。入場待ちに時間がかかって限られた時間ではあったが、実物の鳥獣戯画を目の当たりに出来たのは嬉しかった。

 で、見終えたあと、エスカレーターに乗ると、まだ入場待ちの列が続いていた・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七福うどんのそば定食

 珍しく、一家でお出掛け(笑)。その道すがら、お昼は七福うどんで。

 小上がりの席に座り、カミさんは鍋焼きうどん、おかんはわかめうどん。ワタシは、そば定食をオーダー。


Shichifuku_udon_161112_1

 先客が1組だったせいで、ささっと登場。


Shichifuku_udon_161112_2

 「新そば」の貼紙があったんで、今日はトッピングをせず、シンプルにデフォのまま。


Shichifuku_udon_161112_3

 そばはもちろん、すめ(=おつゆ)にもそばの良い香りが。やはり、ざるそばを注文スべきだったか、と思ったが、いやいやどうして、かけそばもしみじみ美味い。


noodle 七福うどん : そば定食 650円
house 福岡県嘉穂郡桂川町土師3502-1 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

晩秋の夕べ

 日没後の西の空に、月と金星と土星の三角形が見える。


Sky_161103

 スマフォカメラなんで、ちゃんと撮れてない(苦笑)。でも、よく目を凝らすと、土星のある辺りは、黒のトーンが違うんで、かすかに写ってんのかな(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊花の季節

 文化の日。某所の菊花展にて。


Kiku_161103_1

 丹精込めて育てた、見事な菊の花が並ぶ。大輪の菊を眺めていると、スペースインベーダーを思い出した(笑)。


Kiku_161103_2

 花びらが平べったい品種。こんな菊もあるんやね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »