« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

年越し麺2016 その4 - 持ち帰り年越し蕎麦@蕎麦切倭人 -

 散髪と買い出しに思いの外時間がかかって、帰宅がちょっと遅くなった。年越し蕎麦“第2弾”は、恒例の蕎麦切倭人さんの持ち帰り年越し蕎麦(温)で。


Toshikoshisoba2016_21

 お正月用のハムをフライイングで供す。このあと出かける予定なので、ノンアルビールをちょこっと飲む(笑)。


Toshikoshisoba2016_22

 今年も海老天を追加したのだが、帰りに寄ったスーパーASOで、イカ天も追加して、オーブンでカリッと温め直した。今年はそばの上に乗せず、別添えで。


Toshikoshisoba2016_23

 ダブルで年越しそばを手繰って、今年もイイ年越しが出来ます。


noodle 蕎麦切倭人 : 持ち帰り年越し蕎麦(温・1人前) 900円、海老天(1尾) 150円
house 福岡県飯塚市平垣801-1 地図  / 定休日 : 月曜日(祝祭日を除く)
   営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し麺2016 その3  - 手打ち蕎麦 by Hide & he's family -

 早めに始めた準備のお陰で、例年になくゆとりのある大晦日。お昼は、昨日、hideから戴いた、彼の一家で打った手打ち蕎麦で、年越し蕎麦“第1段”。hide、毎年ありがとう m(_ _)m

Toshikoshisoba2016_11

 出汁は茅乃舎だしを贅沢に2袋使い、蕎麦向けに、濃い目な色合いの甘めなすめ(=おつゆ)を作った。具は、昨日、道の駅うすいで買ったかまししちゃんかまぼこと、雑煮用の水菜等を添えて(笑)。


Toshikoshisoba2016_12

 さて、午後からは、最後の買い出しと髪切りへ(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立喰い生麺稲築店のちゃんぽん

 平日の昼麺。昨日に続いて、今日も立喰い生麺へ(笑)。

 時間がちょい早めだったので、カウンターではなく、テーブル席へ。昨日、平日昼間のメニューが豊富なのに気付いて、今日はちゃんぽんをチョイス。


Tachiguinamamen_170131_1

 炒め工程があるせいか、うどんメニューよりやや時間がかかるようで、ちょいと時間を置いて、ちゃんぽん登場。


Tachiguinamamen_170131_2

 ちょい平ためな器に、野菜の盛り良い一杯。てっぺんの刻みネギと粗挽き黒胡椒が特徴的。
 

続きを読む "立喰い生麺稲築店のちゃんぽん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も1年ありがとうございました m(_ _)m

 2016年のモノ喰う話題。特に筑豊エリアのラーメンの話題を中心にを振り返ってみると、飯塚市飯塚に「博多ラーメン将丸飯塚店」、飯塚市平塚に「博多らーめん十風飯塚店」と、博多系を謳う新規ラーメン店が開業し、嘉麻市牛隈にはデフレラーメンの「嘉麻らーめん」も開業し、筑豊ラーメン界にも新たな潮流が見られた1年でした。

 原材料費や燃料費の上昇で、一杯の値段が600円を超えるのが普通になっている傾向の中で、その半額を切るラーメン店が登場し、二極化も垣間見えます。拙ブログへのアクセスも、「18(いっぱち)ラーメン」と「焼肉のMr.青木のランチ」がツートップになっており、リッチ志向とデフレ志向の両方が伺えます。

 また、昨年辺りまで続いた、老舗ラ店の閉店こそ止まっている感じはしますが、年末に飛び込んできた『神仙楼』や『万福』の閉店の報せには、筑豊(飯塚圏)の食文化の灯火が、一つまたひとつ消えたかのような想いがします。


Mtfuji_2016

 拙ブログも昨年50万pvを超え、今年1年で8万pvを重ねることが出来ました。最近は、過去ネタをサルベージするエントリーがすっかり多くなっていますが、こうしてナントカ書き続けていけるのも、アクセスしてくださる皆さんのお陰です。今年も1年、本当にありがとうございました。

 相変わらず慌ただしい日々で、更新はナカナカ思うに任せませんが、来年も、宜しくお付き合い頂きますようお願いいたしますと共に、皆さんが輝かしい新年を迎えられますコトを心から祈念いたします。


                         もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m


【追記】
 一部、文章を加除しました。 (2017/1/1)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

年越し麺2016 その2 - 筑豊ラーメン山小屋穂波店のギョーザセット 外 -

 大晦日のドタバタを軽減するために、早くから迎春準備を始めたのは良かったが、今日取り掛かった仏間&仏壇の掃除に思いの外時間がかかり、お昼の時間がかなり繰り下がってしまった(苦笑)。だがしかし、買い出しもあるので、クルマで出掛ける。

 で、半ば夕食のような時間帯に、今日の昼麺(笑)。お目当ての店は、午後のアイドルタイムで閉まっていたので、ルートを変えて山小屋穂波店へ。

 ビミョーな時間帯にもかかわらず、先客は5組ほど。早めの夕食なのか、ワタシらのように遅い昼食なのか、結構な入り。


Yamagoya_161230_1
 ワタシはシンプルにラーメン。ギョーザセットにして、カミさんとシェア。ちなみにカミさんは、肉玉ワンタンメンをオーダーしたのだが、コチラは写真撮り忘れ m(_ _)m

Yamagoya_161230_2
 セットのギョーザは6個。今日のは、こんがりな焼き加減。

Yamagoya_161230_3
 今日のスープは、時間帯のせいか、煮出し加減のせいか、淡めの感じ。元ダレの味が強く感じられる。麺は普通にしていたのだが、やわめ。次からはカタ麺で頼まなきゃな。

Yamagoya_161230_4
 ギョーザが大ぶりで中身もたっぷり。皮もカリカリ&モチモチでなかなか美味かったんで、トータルでオーライ(笑)。しっかしコレじゃ、夕方まで腹が減らないなぁ(爆)。


noodle 筑豊ラーメン山小屋穂波店 : ラーメン 630円、ギョーザセット+360円
                     肉玉ワンタンメン 830円
house 福岡県飯塚市楽市630 地図 / 無休
 営業時間 11:00 ~ 24:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

恒例の忘年会2016@旬彩ダイニングじゅげむ

 今年で9回目になる極私的告知で希望を取った歳末恒例の忘年会。今年は飯塚中心街の北側、宮町で開催! 場所は旬彩ダイニングじゅげむ。吉原町界隈からチョット離れていることもあって、初めて訪れた人も結構居たようだ。


Party_161229_1

 バスで来たので、定刻より早めに到着。今回はお鍋コースをチョイスしていて、鍋は投票で『炊き肉』と『もつ』の2種類をセット。希望に合わせて席に着く。席は座敷ではなく、テーブル席。


Party_161229_2

 1人遅れていたが、定刻を回ったんで、恒例のtaga-mixのご発声で乾杯強行(笑) (*゚∀゚)oU*゚*Uo(´∀`) カンパーイ!


Party_161229_3

 コースに追加した刺身盛り(5種)。チョイと薄造りだが、お味はナカナカ。
 

続きを読む "恒例の忘年会2016@旬彩ダイニングじゅげむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し麺2016 その1 - 蕎麦切倭人のかき揚げせいろ 他 -

 今日から年末年始の休み。大掃除は先週から着手しているので、今日は買い出し第1段。その道すがら、蕎麦切倭人さんへ。ココ数年、持ち帰りの年越しそばしか手繰ってなかったんで、意を決して訪れる。

 駐車場に1台空きがあったのですかさずソコへ停め、店内へ。先客は4組。カウンターに2人。テーブル席に1組。座敷には、昼間から蕎麦屋酒を楽しんでおられる粋な団体さんが1組。ほぼ満席状態で賑わっている。運良くテーブル席が1つ空いていたので、ソチラへ。


Wajin_161229_1

 カミさんは海老天。


Wajin_161229_2

 ワタシはかき揚げせいろ


Wajin_161229_3

 いつ見ても美しい面立ち。今日は、田舎そばのみの提供でプラス100円。挽きぐるみの香り高いそばだ。
 

続きを読む "年越し麺2016 その1 - 蕎麦切倭人のかき揚げせいろ 他 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

大隈チキンのからあげ

 1年のうち、殊に鶏が食される特異日。


Dinner_161224

 夕食には、今年ASO大隈店の近くに出来た大隈チキンで買ってきたからあげを。


restaurant 大隈チキン :
house 福岡県嘉麻市大隈町246-2 地図  
  営業時間 10:00 ~ 19:30
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環天頂アーク

Sky_161224_2

 歳末の買い出しではなかったが、某スーパーでの買い物のあとクルマに乗り込むと、向かいの車のフロントガラスに虹のようなものが写っている。クルマを降りて空を見上げると、環天頂アークがハッキリ見えていた。すかさず携帯でパチリ。

 写真も比較的シッカリ撮れていて、良かった(笑)。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ようやく買い替え ww

 初代スマフォも購入から5年。USBのカバーが外れ、ホームボタン横のプラスチック部分も割れ、USBコネクタ部もグラグラになって充電や接続に支障が出てきたので、ついに買い替えを決意(笑)。

Smartphone_161217
 で、現行機とサイズの変わらないものを探したのだが、SHARPにはコンパクト機のラインナップがなく、結局SONYスマートフォンを選択。

Sky_161218_1
 同じAndroid機なので扱い方は変わらないだろうとタカを括っていたのだが、5年の歳月は、機能をさらに複雑にさせていた(苦笑)。シンプルな画面にカスタマイズするのに四苦八苦。カメラも使い易くなっているはずなのだが、今までの不便さに慣れていて、反ってモタモタ(笑)。

Sky_161218_4
 しかし、カメラの解像度はほぼ倍にUPし、その性能も今持ってるコンデジ以上の感じすらある。今日の夕方の景色。ココまで見たままの感じで捉えられると、かなり嬉しい。

 ただ、保存する時のデータサイズが、8メガピクセル(MFモードで2MP)以下にならないのがなんとも ┐(´д`)┌ SDカード、もうちょっと大きいサイズにしとけば良かったかな・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

久々に居酒屋“オレん家”! - 第5弾 -

 カミさんが友人のお祝いで出掛けているんで、久々に居酒屋“オレん家”開店でございます(笑)。今回は、某スーパーの惣菜コーナーの「半額」シール付き惣菜をアテにボチボチ飲ります。まずは、2食同梱の中華惣菜。酢豚とニラ玉でピールをちびちび。


Dinner_161211_1

 毎週日曜の楽しみ、鉄腕DASHを見ながら、ウィダーinゼリー1本がお昼になってしまった今日1日を振り返ったり、来週の予定に思いを巡らせたり・・・。


Dinner_161211_2

 焼きチャンポンにもそそられたが、今日の気持ちはソース味。焼きそばをボソボソ口に運びながら、さらにビール(笑)。TVはイッテQに変わったが、ペースは変わらず(笑)。

 さすがに、胃袋の中でビールで麺が膨れたか、腹一杯になり、今宵はコノ辺でお開きかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

博多ラーメンよかろうのラーメン&ギョーザセット

 コレといって用件はなかったのだが、ぶらっと麺ドラ。で、今日の昼麺は博多ラーメンよかろうへ。時間が少し下がってるんで、先客は1組。テーブル席に座って、セットとご飯(小)をオーダー。カミさんは野菜ラーメン


Yokarou_161210_1

 ややあって、久々のよかろうのラーメンとご対麺。今日はスープの色が褐色がかっていて、ひと口啜るといつものより少しとろみがある。濃い目に煮出されてるのかな。


Yokarou_161210_2

 麺もやや透き通ってて、つるっとした食感が増している。のど越しがイイ。


Yokarou_161210_3

 ギョーザ単品が370円。1皿10個でこの値段も嬉しいが、ラーメンとセットにすると、50円お得になるのが、さらに嬉しい。人とシェアするのにもちょうどイイ。


noodle 博多ラーメンよかろう : セット(ラーメン&ギョーザ) 780円、ライス小 120円、
                 ラーメン 460円、ギョーザ 370円、野菜ラーメン 620円
house 福岡県飯塚市楽市142-1 地図 / 定休日 : 火曜日
  営業時間 11:00 ~ 21:00
 
 
【余談】
 このあと、弁分方面へ車を走らせたのだが、穂波体育館の向かいにあった喫茶ヨシムラのあとに、原ラーメン店が入ってた。移転したんだろうか??
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味のさんぐんおやまうどんの親子うどん+わかめ - サルベージする日々 -

味のさんぐん おやまうどんの親子うどん+わかめ (2016/10/22)


Oyamaudon_161022_1
Oyamaudon_161022_2
Oyamaudon_161022_3

noodle 味のさんぐんおやまうどん : 親子うどん 550円、わかめ(トッピング) 110円
house 福岡県嘉穂郡桂川町寿命123-1  地図 / 定休日 : 無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福住の仕出し弁当 - サルベージする日々 -

福住の仕出し弁当 (2016/10/13)


 とある会議に出席して、お弁当を貰ってきた。福住は、嘉麻市上山田にある、知る人ぞ知る名店だ。

Fukuzumi_161013_1
Fukuzumi_161013_2
Fukuzumi_161013_3

Fukuzumi_161013_4

 久々の福住のお弁当なので、ヒジョーに嬉しい(笑)。


restaurant 福住(ふくずみ) :  仕出し弁当
house 福岡県嘉麻市上山田440 地図 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイフルでお昼 - サルベージする日々 -

ジョイフルでお昼 (2016/10/10)


 久々に10月10日が体育の日に返り咲いた(笑)。

Joyful_161010_1
Joyful_161010_2
 そんな日のお昼は、ジョイフルのチキン南蛮定食。休みに珍しく、麺類以外の昼食(笑)。


restaurant ジョイフル福岡稲築店: チキン南蛮定食 590円(税別)
house 福岡県嘉麻市岩崎1234 地図  
  営業時間 24時間 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家で駅弁フェア - サルベージする日々 -

我が家で駅弁フェア (2016/9/24)


 新聞チラシで、某スーパーの駅弁フェアを見かけ、出掛けてみたものの時すでに遅し。即売コーナーは片付けられ、5種類ほどがワゴンの隅に集められていた。お目当てのモノはもちろん売り切れ(苦笑)。ま、しかし、せっかく出張って来たんで、めぼしい物を買って帰る。

Dinner_160924_1
 購入したのは、佐藤水産のいくら三昧、松川弁当店の米澤牛しぐれ寿司、てら岡の炙り鯖寿司の3品。

Dinner_160924_2
Dinner_160924_3
Dinner_160924_4
 いずれもなかなかの美味しさ。残り物にも福がある(笑)。ま、値段が高めだったんで残ったんだろうなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪王将のホイコーロー定食 他 - サルベージする日々 -

大阪王将のホイコーロー定食 他 (2016/9/19)


 買い物でゆめタウン筑紫野へ。で、お昼は大阪王将へ。

Oosakaoushou_160919_1
 ワタシは、ホイコーロー定食。

Oosakaoushou_160919_2
 カミさんは、中華丼と醤油ラーメンのハーフセット。どちらにも餃子をセットに。そりゃ、大阪王将に来たら、餃子食べんとね。

Oosakaoushou_160919_3
Oosakaoushou_160919_4
 見事な焼き上がり。


restaurant 大阪王将筑紫野ゆめタウン店 : ホイコーロー定食 1,030円、ハーフセット 960円
house 福岡県筑紫野市針摺東3丁目3-1 地図 / 定休日 : 無休
 営業時間 11:00 ~ 22:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクセルブランチのハンバーグ&荒挽フランク&ポークフィレカツ 他 - サルベージする日々 -

エクセルブランチのハンバーグ&荒挽フランク&ポークフィレカツ 他 (2016/9/10)


Excelbranch_160910_1
 カミさんに“ナポリタン・スイッチ”が入ると訪れるエクセルブランチ。ワタシは、ハンバーグ&荒挽フランク&ポークフィレカツをオーダー。なんか色々食べたかったしね。

Excelbranch_160910_2
 もちろんカミさんはイタリアンスパゲティ。向かい側から撮ったので逆さま(笑)。じゅうじゅう音を立てて、美味しそうな湯気が立ち上る。


restaurant エクセルブランチ : ハンバーグ&荒挽フランク&ポークフィレカツ
              イタリアンスパゲティ
house 福岡県飯塚市枝国218-1 地図 / 定休日 : 不定休
 営業時間 11:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンポン亭のみそバターラーメン - サルベージする日々 -

ポンポン亭のみそバターラーメン (2016/9/4)


Ponpontei_160904_1
 まだまだ残暑の厳しい時期だったが、この日の昼麺はポンポン亭のみそラーメン。がっつりバターの乗ったみそバターラーメンをオーダー。

Ponpontei_160904_2
 13時頃とはいえ、週末で外にも空席待ちが立つ慌ただしい時間帯。案内された小上がり席からカウンターへ席を譲ったお礼なのか、ギョーザが3個オマケされてた。

Ponpontei_160904_3
 エアコンはフル回転しているのだが、厨房の活気と熱気がソレを上回る勢い。啜ってる途中から汗が吹き出す(笑)。


noodle ポンポン亭本店 : みそバターラーメン
house 福岡県嘉麻市山野875-2 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

極私的告知 2016

 2016年も、とうとう師走に突入しました。街のアチコチにイルミネーションが灯され、寒い夜を彩る季節になりました。でもって、今年も恒例の“読んで判る人達限定” 極私的告知 やりま~す (´∀`)oU:*・゚

 毎年恒例の忘年会。十数年続いた立華から飯塚へ場所を移し、おととしは飯塚中心街の老舗店、昨年は吉原町の大型居酒屋で開催しましたが、今年は、飯塚中心街の北寄りのお店に席を用意しました(場所は追ってtaga-mixからメールします)。


131129_1

 日時は12月29日(木)19時スタート(2時間の飲み放題)。会費は、投票結果により、4,000円~4,500に変動しますが、あらかじめご諒解をお願いします m(;_ _)m
 関係の皆さんの参加をよろしくお願いします ヽ(*´∀`*)ノシ

 で、今年も、お店のコースメニューから、参加予定の皆さんの投票によりチョイスします。


 まずは、A.料理コース(8品) or B.鍋コース(7品・・・鍋含む)の2択sign01 ア.刺身盛が食べたい!! or イ.刺身なくてイイよ!の2つですsign03 そして、鍋コースをチョイスされた方は、もう1つ選択肢があります(※投票には鍋コース選択が必須条件)。

 ①炊き肉(豚の和風だし鍋)②すき焼き③とろろつくね④和牛もつ⑤ミルフィーユ⑥豚鍋⑦もつチゲ鍋⑧ミルフィーユチゲ鍋⑨豚チゲ鍋⑩トマトチゲ鍋

の10種類。鍋コースを投票される方は、候補のいずれかから、1つを投票してください。


Party151229_10

 投票については、この記事のコメント欄か、左サイドバー、下の方のメールフォーム(「メール送信」)からメールしてください。随時、集計結果をこのエントリーに追記します。ちなみに今年も1人1票ですので、複数回答については、1票÷回答数で按分します。

 投票〆切りは12月23日(金)0時です。投票はお早めに (*゚∀゚)ノシ
 
 
【追記1】
 投票集計開始しました(12月7日 0時開始/12月28日 18時45分更新shine)。
 結果は「≫ 続きを読む」をクリック。
 
【追記5】
 投票〆切りました(12月23日 0時〆切り)。
 お料理選択の投票は終わりましたが、参加者はまだまだ募集中です。
 

続きを読む "極私的告知 2016"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

川原馬肉専門店のサービスパック

 とうとう今年も残り1ヶ月を切って、あれもこれも片付けなければと、気ばかり焦る季節になった。そんな師走の最初の週末には、景気付けの馬刺!


Basashi_161203_1
 川原馬肉専門店のサービスパック。

Basashi_161203_2
 脂の少ない赤身ばかりだが、どうしてどうして、コレが美味い(笑)。


horse 川原馬肉専門店 : サービスパック 600円
house 福岡県田川市大字猪国445 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »