« 黄色い暖簾は復活のしるし - 筑豊麺喰い情報【その37・続報】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店のうどん ごぼう天&わかめトッピング »

2017年1月22日 (日)

サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン

 地場即席めんメーカーの雄サンポーさんが、焼豚ラーメンコラボ企画の第2弾で繰り出してきた「焼豚ラーメン×丸幸ラーメン」。長浜ナンバーワンさんとのコラボカップめんに続いて、基山の名店丸幸ラーメンセンターさんとのタイアップで商品化sign03

 twitterのタイムラインでも話題になっていたので、近くのドラッグストアでさっそく購入し、ストック。午後から用件があるんで、早めの昼麺ってコトで調理。


Cupmen_170122_1

 フタのデザインは第1弾と同じレイアウトながら、丸幸ラーメンのテーマカラーの赤と黄が目立つデザイン(笑)。ちなみに、サンポーさんのHPには、次のように紹介されている。


商品情報
発売より39年間愛され続けている 「焼豚ラーメン」と、昭和40年創業の九州の名店「丸幸ラーメンセンター」とのコラボ商品です。単なる監修商品ではなく、互いの良い所を凝縮させました。 丸幸ラーメンの特長である濃厚な白濁豚骨スープに仕上げました。 麺には福岡県産小麦「ラー麦」を100%使用した、本格的な豚骨ラーメンです。
 



Cupmen_170122_2

 フタを開けると、小袋は、粉末スープ、定番のハート型の焼豚。あと入れの調味油と紅しょうがの4つ。構成はデフォと変わりないが、ビッグサイズに合わせて調味油が大きくなっている。

 【商品特長】
 ────┬───────────
─────────────────
 めん   │22番切刃で切り出した中細めん。小麦粉にはラー麦を100%使用

        │しており、しっかりとしたコシが味わえます。湯戻り3分。 
 ────┼
─────────────────────────────
 スープ  │丸幸ラーメンの特長であるクリーミーな白濁とんこつスープ風に

        │仕上げました。コクのあるとんこつスープが食欲をそそります。
 ────┼
────────────────────────────
 かやく   │焼豚ラーメンに使用しているおなじみのハート型チャーシュー使用。

        │さらに焼豚ラーメンと丸幸ラーメンの両方の特長である紅しょうが、
        │ねぎ入り。
 ────┴─────────────────────────────



Cupmen_170122_3

 今回も麺には県産小麦ラー麦を100%使用しているが、第1弾よりは少し茶色味がかった感じ。原料由来の色か、はたまた丸幸さんとのコラボで調合が違うのか、実食が楽しみだ。
 

 スープの小袋を開けると、濃縮されたスープの香りがガツーンと匂う。コリャ、丸幸ラーメンのコクが、しっかり再現されてるかも知れんと、期待をふくらませつつ熱湯を注ぐ。


Cupmen_170122_4

 で、3分弱でフタを開け、調味油を加えてよくかき混ぜる。紅しょうがを乗せて完成。見た目には、焼豚ラーメンと変わらない感じだが、少しスープも褐色味がかっている。
(長らくデフォのカップを啜ってなかったんで知らなかったのだが、今の焼豚ラーメンには、かやくにコーンがプラスされとーんやね。不勉強でした ι(´Д`υ)アセアセ )


Cupmen_170122_5

 ひと口スープを啜ると、確かにデフォのスープよりコクととろみがある。香りは小袋を開けた時のような強さはなく、デフォの香りに近いような感じ。このカップめんでは、スープのコクととろみがポイントなんだろうな。


Cupmen_170122_6

 麺は、カタ麺調理が可能だった第1弾と異なり、シッカリした食感。22番なので第1弾と同じ太さだが、カップちゃんぽんのような感じもする。やはり、粉の調合を変えているのかもしれない。

 丸幸ラーメンも直近の訪麺から数年経つので、その味をドコまで再現できているかは判じがたいが、デフォとは異なる味わいで、コチラも面白い一杯だ。


noodle サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン : スーパー、ドラッグストアで200円前後
 

|
|

« 黄色い暖簾は復活のしるし - 筑豊麺喰い情報【その37・続報】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店のうどん ごぼう天&わかめトッピング »

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64819328

この記事へのトラックバック一覧です: サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン:

« 黄色い暖簾は復活のしるし - 筑豊麺喰い情報【その37・続報】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店のうどん ごぼう天&わかめトッピング »