« 寒北斗酒造にて | トップページ | 筥崎へ »

2017年2月19日 (日)

よもぎうどんの月替りうどん【2月】 - かき揚げうどん -

 やなさんトコの2月の月替りうどん。タイムラインに上がってからというもの、1日も早く啜りたいと思っていたが、タイミングが合わなかったり、お店が雪でお休みしたりと、なかなか啜れないでいた。

 で、今日は満を持して訪麺! ナンとか車を停めて店内へ。テープル席1つと壁際のカウンターを残してほぼ満席の状態。ワタシは月替りうどんのよもぎめんとたまごかけごはん。カミさんは月替りうどんの白めんの食券を買って、運良く空いていたテープル席に座る。


Yomogiudon_170219_1

 ややあって、2月の月替りうどんとご対麺。


Yomogiudon_170219_2

 ドドーンとかき揚げが丼に鎮座まします。サクッとした食感を残すように、フチに寄せて乗せてある。

 プリっとしたむきエビと有頭の小エビの2種類を使った、エビの風味と食感を活かしたかき揚げ。緑鮮やかな枝豆が、彩りと味わいのアクセントを添えている。
 

 よもぎめんの緑色とかき揚げの衣の色。そして、かき揚げの中のエビと枝豆が彩りの良い一杯。


Yomogiudon_170219_3

 揚げたてのサクッとしたトコロも、おつゆを含んだトコロも、どちらも美味しい。一緒に揚げたタマネギと枝豆の甘みと風味も美味しい。

 さらに、おろし生姜を加えると、味が引き締まって美味さがUPsign01


Yomogiudon_170219_4

 ご飯の上のしっかり黄身の盛り上がった玉子が、雲間から顔をのぞかせた満月のようなたまごかけごはん。美しいが、かけじょうゆを注いで、さっくりかき混ぜて食す(笑)。


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替りうどん【2月】(よもぎめん) 680円、
                     たまごかけごはん 220円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
  営業時間 11:00 ~ 16:00 (麺が売り切れ次第、終了することがあります)
 
 
【追記】 (2017/3/11)
 ちなみに、3月の月替りうどんは『焼きチーズ肉うどん』。コチラもなかなか美味しそう ( ̄¬ ̄*)ジュルル ww

|
|

« 寒北斗酒造にて | トップページ | 筥崎へ »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64999191

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎうどんの月替りうどん【2月】 - かき揚げうどん -:

« 寒北斗酒造にて | トップページ | 筥崎へ »