« 18ラーメン上三緒店のラーメン&替玉 | トップページ | 寒北斗酒造にて »

2017年2月11日 (土)

旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館)

 久々に田川方面でお昼を食べたので、そのまま足を伸ばして後藤寺へ。長らくカメラに収めたいと思っていた旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館)へ。


Terminalhall_170211_1
 平成の世も四半世紀を過ぎ、炭鉱華やかなりし時代のモダンな建造物は、次々に姿を消している。1959年(昭和34年)に完成した建物は老朽化が進み、昨年の9月、西鉄のバスセンターとしての役割を終えた。

Terminalhall_170211_2
 田川方面へバスで出掛けたコトは何回かあったが、ついぞこのバスセンターで乗り降りしたことはなかった。建物の今後の具体的な取扱いは分からないが、往時の姿を留めているウチに訪れたいと思っていた。

Terminalhall_170211_3
 昔は、こんなフォルムをした映画館がアチコチにあったような気がする。しかし、そのほとんどが姿を消した今となっては、この威容は貴重だ。

Terminalhall_170211_4
 コチラ側ばかりが気になって、国道322号線側の写真を取るのを忘れてしまった(苦笑)。格子の入った壁と、ターミナル内部がよく見えるので、いつかソチラ側の写真も撮らねば。

Terminalhall_170211_5
 ソフトでレタッチして、チョット雰囲気を。


bus後藤寺バスセンター(ターミナル会館) 地図 
 

|
|

« 18ラーメン上三緒店のラーメン&替玉 | トップページ | 寒北斗酒造にて »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

テレビであったからやろ?

投稿: | 2017年2月18日 (土) 21時46分

> さん

すみません。
最近、テレビで旧後藤寺バスセンター取り上げられたんですね。
あいにく、その番組は見てないんですが、
西鉄がバスセンターを引き上げた頃から、ずっと気にしてました。
なかなか現地に行く機会がなくて、
たまたまこの時期になりました(笑)。

投稿: たて@もの喰う人 | 2017年2月19日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/64908462

この記事へのトラックバック一覧です: 旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館):

« 18ラーメン上三緒店のラーメン&替玉 | トップページ | 寒北斗酒造にて »