« 梅の土用干し 2017’ | トップページ | お陰さまで12周年 <(_ _)> »

2017年9月 9日 (土)

完全セルフサービスに移行!? - 立喰い生麺のとりごぼうそばといなりずし -

 以前ほど残業はしなくなったのだが、仕事でほぼ毎日、レポートを何本もナンボンも書いてると、ウチに帰ってからPCに向かってキーボードを打つ気力が.......il||li _ノ乙(、ン、)_ il||li...

 で、7月も8月も、記事のエントリーは各1、2本(爆)。写真こそブログ用に編集しているのだが、記事に仕立てることなく、twitterのTLに放流する日々(苦笑)。暦はもう9月。風も心地良くなって来たんで、気を取り直して、チョー久々にエントリー。


Tachiguinamamen_170909_1

 8月17日から定休日が木曜に変わった立喰い生麺稲築店。さらに、9月4日からは、完全セルフサービス方式に移行したとのこと。もともと食券による事前精算で、食後は棚に器を返すセミセルフ方式だったんで、後は配膳がなくなるぐらいかと想像。

 中に入ると、カウンター席にある配膳用の通路が、テーブルと同色の跳ね上げ式の板で仕切られていた。


Tachiguinamamen_170909_2

 店内の表示の通り、食券と引き換えに番号札を受け取り、オーダーが出来上がり次第、番号札と商品を引き換えるセルフ配膳。あぐんちゃやショッピングモールのフードコートと同じ感じ。ただ、番号札ってのが、立喰い生麺らしくってオモシロイ。


Tachiguinamamen_170909_3

 で、今日オーダーしたのは、新メニューとして登場以来、ずっと頼みそびれていた、とりごぼうそば。そば(うどん)の食券に、トッピング「とりごぼう」の食券をプラス。そして、いなりずしもプラス。
 

 ごろごろっと大ぶりな鶏肉と大きめなささがきごぼうがたっぷり乗っかっている。具が入っているせいか、おそばが大盛に入ってるように見える。


Tachiguinamamen_170909_4

 モチロン、定番のネギてんこ盛り(爆)。コレでこそ、立喰い生麺(笑)。茶系一色の丼に、鮮やかな緑と白が映える。
 ひと口すめ(=おつゆ)を啜ると、デフォのすめ(=おつゆ)よりやや甘口の味わい。鶏肉の旨味とごぼうの風味が広がる。肉そば(肉うどん)の濃い味とも違う、奥行きのある味。


Tachiguinamamen_170909_5

 惜しむらくは、煮詰めないよう調理されてあったであろう“とりごぼう”煮を、そばと合わせた兼ね合いで、アツアツに管理されているココのすめ(=おつゆ)が、チョットばかり優し目な温度に下がっていたコト。ソコへネギをてんこ盛りにすると、さらに、丼の温度にマイルド感が増す(笑)。

 とはいえ、長らく宿題になっていた一杯。あっという間に手繰りつつ、なかなかの味わいを堪能しました (;-人-)


noodle 立喰い生麺 稲築店 : うどん・そば 350円、とりごぼう(トッピング) 150円
                いなりずし(1皿3個) 200円
house 福岡県嘉麻市平76-1 地図 / 定休日 : 木曜
  営業時間 7:00 ~ 21:00(O.S. 20:45)



sunおまけsun
 久々のエントリーなので、最近までの立喰い生麺の未公開麺画像を一挙サルベージ。


 ちゃんぽんとにぎりめし (2017/02/18)

Tachiguinamamen_170218_1
Tachiguinamamen_170218_2
 キチンと炒められた野菜と、エビやイカがたっぷり入って600円と、お値打ちな一杯。にぎりめしに添えられた漬物は、テイクアウトするお客さんもいる隠れた人気商品(漬物がちゃんと商品として売られている)。



 ごぼう天うどん+わかめ&いなりずし (2017/5/21)

Tachiguinamamen_170521_1
Tachiguinamamen_170521_2
 豊前裏打会のソレのように、丼を覆わんばかりのごぼう天が面白い。薄くスライスされたごぼうがたっぷりのごぼう天は、揚げたての時に行き当たったら、さらに美味くてラッキー。



 肉そばといなりずし (2017/8/26)

Tachiguinamamen_170826_1_2
Tachiguinamamen_170826_2
 肉が多めで、煮汁とすめ(=おつゆ)の相性が良くて、意外と美味いのが肉そば(うどん)。モチロン、立喰い生麺テッパンのネギてんこ盛りでいただく(笑)。

 

|
|

« 梅の土用干し 2017’ | トップページ | お陰さまで12周年 <(_ _)> »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

サルベージする日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/65769988

この記事へのトラックバック一覧です: 完全セルフサービスに移行!? - 立喰い生麺のとりごぼうそばといなりずし -:

« 梅の土用干し 2017’ | トップページ | お陰さまで12周年 <(_ _)> »