もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】

2016年10月22日 (土)

セブンプレミアム 具付き味噌ラーメン

 およそひと月ぶりに、飯塚で宴席に加わったが、二次会へ行かず自宅へ直帰(笑)。で、今夜の〆めの一杯は、帰る途中の7-11で買った冷凍の具付き味噌ラーメン


Miso_ramen_161022_1

 前は、キンレイが作っていたと思うが、コレ日清製。具とめんの入った袋を電子レンジで加熱している間に、別袋のスープを丼に溶き入れるタイプ。冷食めんのスタンダードなスタイル。

 で、出来上がり。ちゃちゃっと作ったので、決して美味そうな見た目ではないが、冷食めんにしては、ナカナカの美味さ。


Miso_ramen_161022_2

 具は、角切りチャーシューとメンマとネギ。前のキンレイ製の味の記憶は薄れているが、コチラは味噌の味がグッと強くなっている(その分、出汁の旨さが薄れているかな)。麺は、太さと食感はイイのだが、味噌ラーメンなのでもうちょっと縮れていてくれるとなぁ。角切りチャーシューもイイ味しているんだが、小さめ&少なめでちょっと存在感が・・・。

 ま、300円未満の冷凍インスタント麺に多くを求めちゃねぇ。深夜の〆めには、美味いいっぱいでした(笑)。


noodle 7-11 セプンプレミアム具付き味噌ラーメン : 268円(税込)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月14日 (日)

大塚精肉店の自家製ぎょうざ -サルベージする日々-

 大塚精肉店の自家製ぎょうざ (2016/7/11)


 ナゼだか、ギョウザスイッチが入って、仕事の帰りに大塚精肉店で自家製ぎょうざを購入。

Oostuka_gyouza_160711_1
 30個オーダーしたので、15個入りが2パック。市販のチルドギョウザよりやや大きいかな。

Oostuka_gyouza_160711_2
 ホットプレートでジュージュー焼く。

Oostuka_gyouza_160711_3
 なかなかな焼き上がり。皮がしっかり厚くて、中には肉汁と脂、肉と野菜の旨味がたっぷり。さすがはお肉屋さんの自家製ぎょうざ。初めて買ったが、また買って食べたい美味しさだ。


restaurant 大塚精肉店 : 自家製ぎょうざ 1個 26円
house 福岡県嘉麻市上山田432 地図 / 定休日 : 日曜
 営業時間 9:00 ~ 19:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月21日 (土)

居酒屋“オレん家”第2弾w

 夕食は、昨日のトマト鍋をリノベーションしたカレー。カレーをビールのアテにするのもナンだったんで、冷凍の焼鳥を電子レンジでチン。

 つきだしは、大根の煮物。そして、大ぶりに刻んだキャベツに、くばらキャベツのうまたれをぶっかけて、居酒屋“オレん家”第2弾開店!ww


Dinner151121

 この冷凍焼鳥。中国産なのだが、伯父が勤める会社で生産しているモノが、かなりの量輸入されている。竹串の焼印で判別出来るのだが、コレも伯父の務める会社で作っているモノのようだ。気になって、叔父の名前でネット検索してみたら、遼寧省の文書に名前が出ていた(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月25日 (土)

居酒屋“オレん家”開店(笑)

 土曜というのに、午後から仕事。

 カミさんが友達との食事会で居ないので、帰りにスーパーへ寄って、精肉コーナーの串ネタと、惣菜コーナーの焼き鳥を買って帰る。

 で、串ネタに塩コショウして、オーブンへ投入。一緒に買った中華惣菜をアテにビールを飲みながら、焼き上がりを待つ。


Dinner150725_1

 中華惣菜がほぼ空になり、350ml缶のビールが空いた頃合いで、焼き鳥完成。

 左から砂ズリ、鶏皮、山芋豚バラ巻き、シシトウ豚バラ巻き、ベーコンウズラ。右はじのベーコンウズラがチョイと焦げてるのはご愛嬌(笑)。居酒屋“オレん家”開店でございますwww
 

続きを読む "居酒屋“オレん家”開店(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月11日 (火)

ピザレボの冷凍ピザ

 最近ウチの食卓で好評のピザレボの冷凍ピザ。


Pizza_revo_141111_1

 近所のスーパーで、手頃な値段と美味しそうな見た目で買ってきた(↑写真はクアトロフォルマッジョ・ロッソ)。


Pizza_revo_141111_2

 オーブンをあらかじめ温め、凍ったままのピザを入れ(ホントは事前に解凍した方が、もっと美味しいらしい)、220℃で7~9分加熱すると、この出来上がり(↑↓写真は濃厚カルボナーラ)。


Pizza_revo_141111_3

 ナポリ風ピザをベースに開発された商品らしく、薄手の生地だが、カリッ・パリッとした表面と、もっちりしっかりした食べ応えがナカナカ。具材もバラエティに富んでいて美味い。

 手近なスーパーで、しかも、千円以下でコレだけのピザが食べられるのは非常に嬉しい。コレはピザ屋さんに取っちゃ、チョットした脅威になるかも(って、大袈裟かw)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 8日 (水)

アクリフーズの冷凍食品

 昨年末から農薬混入事件で話題になっているアクリフーズの冷凍食品。近所のスーパーが回収を代行してくれるというコトで、我が家の冷蔵庫を調べてみると・・・


Aqlifoods_01

2つ出て来た。特にピザの方は、以前からよく食べていた商品(というか、お気に入りの商品で、いつも切らさないようにストックしていたというのが正しい)。もう片方のは初めて見たものだが、「くまちゃん占い」のついた紙カップの冷凍惣菜は、弁当によく入っていたモノだ。こうやって改めて振り返ると、アクリフーズの冷食をけっこう口にしていたコトが分かる。

 ま、おそらく、ウチに限らずドコの家の冷蔵庫にも、1つはこの会社の商品が入っていたんではないだろうか? 


Aqlifoods_02

 製品表示を見ると、ドチラも間違いなく群馬工場製の製品。冷凍ギョーザ事件以来、食品の表示をより気にするようになったが、マルハニチロホールディングスの子会社というコトで、安心して購入していたような気がする。

 ただ、このエントリーを書くためにアクリフーズを調べてみたら、集団食中毒事件をきっかけに雪印から分社化された冷凍食品会社が母体だったようだ(ただし、冷食部門は事件とは無関係)。歴史は繰り返すというコトなのだろうか・・・ はたまた、食品の安全性がさらに揺らいでいるというコトなのだろうか・・・ 

 などと考えながら、そーいや、この冷凍ピザは最近まで紙箱入りで、雪印時代から食べていたような気が・・・と、今更ながら思い出した。自分の記憶がいかにいい加減でテキトーなモノかよく分かる(苦笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月27日 (火)

名城食品の瓦焼そば

Dinner130827

 今日の夕食は瓦そば。カミさんが名城食品瓦焼そばを使って作った一皿だ。家庭の食卓なので、モチロン、瓦には乗ってなくて、フライパンで焼いてお皿に盛り付け。

 正直、マトモに瓦そばを食べたのはコレが初めて。パリっと焼いた茶そばと甘めに味付けた牛肉、錦糸卵が甘辛いつゆとよく合う。

 カミさんは以前、某川◯グランドホテルで食べたコトがあるそうだが、コリャ一度、川棚温泉まで食べに行こうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月20日 (火)

昨日のカレーでカレータコス&ナンカレー

 グルグル回って帰宅。手っ取り早く晩ご飯にしよう、というコトで、昨日のカレーと帰りに仕入れたモノでちゃちゃっと夕食の支度(笑)。

Dinner130820_1
 レタスとシャウエッセン、惣菜のポテトサラダ、そして昨日のカレータコス皮で挟んで、お手軽タコス。一晩置いて味の馴染んたカレーがイイ感じ。

Dinner130820_2
 ハローデイで買ったオールドエルパソタコ・シェル。オーブンやレンジでチンするだけで、パリっと香ばしいタコス皮になるという優れモノ。


 で、ハローデイの隣の亞橋で露天販売していたチーズナン

Dinner130820_3
 オーブンで炙って、コレにもカレーを。

Dinner130820_4
 とろーりチーズのナンとも相性バッチリ。ビールが進む(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月24日 (水)

日清食品チルドの麻辣飯店 四川式汁なし担々麺

Dinner130724 

 カミさんが夕食に用意していたのは、汁なし担々麺。日清食品チルドチルド麺を使って作ったようだ

 パッケージ写真の具材と違い、白髪ネギと千切りキュウリを乗せてるんで、見た目冷やし中華っぽいが、温かい担々麺。よくかき混ぜて食べると、ナカナカ美味い。最近のチルド麺商品はあなどれない(笑)。

 別添の花椒スパイスをふりかけると、ひりりと美味い。少しずつ足して辛さのグラデーションを楽しむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年7月18日 (木)

名城食品の小倉焼きうどんで大盛焼きうどん

Dinner130718 
 
 3日前の焼肉の〆めに食べた後、1食分残っていた名城食品小倉焼きうどん
 
 結構美味しかったので、今夜の夕食に再び調理。豚の切り落とし丸1パックと、モヤシ1袋を大胆に投入して、大盛焼きうどんに(笑)。削り粉も同梱されているが、追加でたっぷり鰹節もふりかける。
 
 冷凍うどんのようなコシはないが、モヤシから出た余分な水分を吸わせてものびない、絶妙な食感の平打ち麺がナカナカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ