もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁

2017年4月 1日 (土)

恒例の花見も29周年 - ほっともっとのオードブルなど -

 毎年恒例の大将陣公園での花見cherryblossom  ココ数年こもつら~っ(=こじんまり)とした規模になっているが、安定の開催(笑)。

 今年はソメイヨシノの開花が遅く、4月に入ったというのにチラホラとしか咲いてないhappy02


Sakura_170401_1
 お昼前に集合したんで、幸い、あずま屋が空いていた。さっそく料理と飲物を展開して、花見花見sign03

Hanami2017_1
 今年はちゃんと段取り良くほっともっとオードブルを準備goodshine

Hanami2017_2
 オードブルだけじゃちょっと物足りないので、から揚プレートもプラス。

Hanami2017_3
 注文したお店のメニューにお寿司プレートはないとのコトだったんで、おにぎりプレートにチェンジ。で、準備完了sign01
 
 

続きを読む "恒例の花見も29周年 - ほっともっとのオードブルなど -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

福住の仕出し弁当 - サルベージする日々 -

福住の仕出し弁当 (2016/10/13)


 とある会議に出席して、お弁当を貰ってきた。福住は、嘉麻市上山田にある、知る人ぞ知る名店だ。

Fukuzumi_161013_1
Fukuzumi_161013_2
Fukuzumi_161013_3

Fukuzumi_161013_4

 久々の福住のお弁当なので、ヒジョーに嬉しい(笑)。


restaurant 福住(ふくずみ) :  仕出し弁当
house 福岡県嘉麻市上山田440 地図 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家で駅弁フェア - サルベージする日々 -

我が家で駅弁フェア (2016/9/24)


 新聞チラシで、某スーパーの駅弁フェアを見かけ、出掛けてみたものの時すでに遅し。即売コーナーは片付けられ、5種類ほどがワゴンの隅に集められていた。お目当てのモノはもちろん売り切れ(苦笑)。ま、しかし、せっかく出張って来たんで、めぼしい物を買って帰る。

Dinner_160924_1
 購入したのは、佐藤水産のいくら三昧、松川弁当店の米澤牛しぐれ寿司、てら岡の炙り鯖寿司の3品。

Dinner_160924_2
Dinner_160924_3
Dinner_160924_4
 いずれもなかなかの美味しさ。残り物にも福がある(笑)。ま、値段が高めだったんで残ったんだろうなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 -

 朝刊のチラシでとあるスーパーの駅弁フェアを見かけ、買い物がてらカミさんと出掛ける。

 午後から、おっとり刀で出掛けたので、大半のお弁当は売れていて、コーナーが縮小されていた(笑)。もちろん、カミさんお目当ての駅弁も売り切れ (´;ω;`)

 幸い、ワタシのお目当ては残っていた(笑)。


Ekiben_151003_1

 富山の「ますのすし」。かつて、職場の研修旅行でお土産に買って以来、好物になった駅弁の1つ。拙ブログ最初期にも登場している。


Ekiben_151003_2

 もう1つは、オカンのリクエストで買った鯖鮓米吾の吾左衛門鮓。米子の名物らしい。そーいや、鳥取・島根には、まだ行ったコトがナイw

 ま、日本海側には鯖寿司が名物なトコ多いね。今日の駅弁フェアでも、2、3社あったけど、その中の1つ(つか、コレしか残ってなかったww)。
 

続きを読む "おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

恒例の花見は 今年もこもつらーっと (笑)

 毎年恒例の大将陣公園での花見cherryblossom  おとといからの雨風で桜が散っている上に、当日の天気も思わしくない。ギリギリ昨日の夜まで、やるかどうか考えあぐねていたが、今朝の予報と、朝から下見に行ったtaga-mixから送信されてきた公園の写真を見て、開催を決定 punchshineup

 思いの外、支度に時間がかかったので、15分ほど遅れて現地に到着。taga-mixこまいぬ∞さんが場所取りをしてくれていた。


Hanami2015_1

 ココ2日間の雨風でほとんどの桜は散っていたが、ところどころ、見物に堪えうるほどの花を残した木もあって、肌寒い中にも、ナントカ花見気分が盛り上がってくる。


Hanami2015_2

 いそいそとスーパーのお惣菜やほっともっとチキンバスケット、飲み物を展開。昨年ほっともっとパーティープレートを予約していたのだが、今年はギリギリまで中止を考えていたので、当日にイロイロと調達(笑)。
 

続きを読む "恒例の花見は 今年もこもつらーっと (笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

ほっともっとの肉野菜炒めとチキンバスケット

 ちょっとした都合があって、今夜の晩飯はほっともっと


Dinner141107_1

 ワタシは肉野菜炒め。カミさんはチキン南蛮肉野菜炒め弁当は昼食に時々オーダーしているが、今夜はご飯なし。弁当向けの濃い目の味付けがビールにも合う(笑)。ソレにしても、最近、野菜炒めがマイブームになってるようで・・・(苦笑)。


Dinner141107_2

 チキンバスケットはカミさんとシェア。ささっと、お手軽な夕食。


riceball ほっともっと稲築店肉野菜炒め(単品) 390円、チキン南蛮(単品) 390円、
               チキンバスケット 650円
house 福岡県嘉麻市鴨生528-8 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

恒例の花見は雨模様 - ほっともっとのオードブル&お寿司プレート -

 毎年恒例の大将陣公園での花見。すでに花が散っている上に、雨が降っていたが、料理をオーダーしていたこともあり、「よろしい。ならば決行だpunchannoy」ってな勢いで、小雨そぼ降る大将陣公園へ。

 幸い、あずま屋が空いたので、ただちに料理と飲物を展開。


Hanami2014_1

 いつもならとんきちの鉢盛なのだが、今年は人数が少ないのと低予算化を図って、ほっともっとオードブル


Hanami2014_2

 コチラはお寿司プレート。巻きずしは白身魚フライと鶏の唐揚げが入った変わり寿司。


Hanami2014_3

 コレまた恒例のtaga-mixのあいさつで乾杯 (*゚∀゚)oU*゚*Uo(´∀`) カンパーイ!

 みんな車なので、ノンアルコールビール(爆)。riaraと子供たちはジュース。
 

続きを読む "恒例の花見は雨模様 - ほっともっとのオードブル&お寿司プレート -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

とり久の仕出し弁当

Torikyuu_lunchbox_131124

 イベントのお手伝いは11時半過ぎまで。

 自宅へ戻って、お昼。スタッフに支給された、とり久のお弁当をいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

道の駅たちばなの仕出し弁当

 とある会議で朝から八女市へ。


Lunch131009_1

 記念講演のあと昼食。頂いたのは道の駅たちばなのお弁当。フタの上に乗せられたチラシのイラストがナンとも愛らしい。

 よく見ると「全国直売所甲子園2011優勝 農林水産大臣賞受賞」と書いたシールが貼られている。全国直売所甲子園とかやってんだね。ひと頃のカッホー馬古屏がエントリーしたらどーなってたやろうねぇ・・・などと考えながら、フタを開けると・・・


Lunch131009_2

 竹にまつわる会議なので、おかずにもタケノコの煮物と天ぷら、干しタケノコの煮物と、タケノコ料理が3種ほど(笑)。

 干しタケノコの煮物と一緒に入っていたのはズッキーニの煮物か?? カボチャほどではないがホクッとしていなから、ズッキーニのねっとりとした食感も残っていて面白い。

 ご飯は新米のようでとても美味しい。おかずも多いので、もう少しご飯が多めだと嬉しいのだが(爆)。


riceball 道の駅たちばな : 仕出し弁当
house 福岡県八女市立花町下辺春315-1 地図 / 定休日 : 第2水曜日・年末年始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

Aコープ九州 あさくら店のおにぎり

 昨夜は飲み過ぎたつもりはなかったのだが、朝起きるとアタマが重く気分が悪い。二日酔いというワケでもなさそうのだが、調子がすぐれない。

 ソレでも、起きてると腹は空いてくるモノで、昨日の会議で貰ったAコープ九州あさくら店のおにぎりを食べるコトに。


Branch_130929_1

 カミさんに半分残して貰っていたので、皿に移して、即席の味噌汁と一緒にいただく。今日のブランチはコレのみ。


Branch_130929_2

 かしわの出汁と、県南の甘めな醤油の味が効いた、しっかりした味わいのかしわおにぎり。なかなか美味しい。大ぶりなのもあるが、2個だけでも十分お腹を満たしてくれる(つか、胃腸がまだ本調子ぢゃないんだろうね・・・苦笑)。


riceball Aコープ九州あさくら店 : あさくらのおにぎり
house 福岡県朝倉市宮野2130-1 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ