もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】

2016年10月 8日 (土)

おふくろ食堂『はまゆう』でお昼 - サルベージする日々 -

 おふくろ食堂 はまゆう (2016/8/24)


 平日にお休みを貰って、宗像方面へ。お昼は、道の駅むなかた内にあるおふくろ食堂『はまゆう』で。ココは、地元の海産物や農産物を使った料理が、カフェテリア方式で提供されていて、お値頃で種類も豊富だ。


Hamayuu_160824_1
 ワタシは、刺身2品にきんぴらと漬物、ご飯と赤だしのみそ汁で刺身定食風に。

Hamayuu_160824_2
Hamayuu_160824_3
 タイ(上)とブリ(下)の刺身。この2品にマグロとイカ2品が載った刺身盛もあったが、コッチにググッと惹かれてチョイス(笑)。

Hamayuu_160824_4
 カミさんは、玄海茶漬けセット。白身魚の刺身にすりごまたっぷりの特製タレのかかった一品。そのままでも美味しいし、ご飯に乗せて茶漬けにしても美味しい。


restaurant おふくろ食堂 はまゆう : 刺身 各370円、ご飯(中) 160円、みそ汁 110円
                 小鉢 60円&130円、玄海茶漬けセット 830円
house 福岡県宗像市江口1172 道の駅むなかた内 地図 
 定休日 : 毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)、8月15日~17日、12月31日~1月5日
 営業時間 : 11:00 ~ 16:00(O.D.15:30)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月22日 (金)

今宵もB-spotへ

 とある宴席がお開きになった後、ふらふら歩いて、今宵もB-spotへ。


Bspot_160422_1

 ちょうどSさん達のジャズライヴが佳境に入っていた。ヱビスの生を飲りつつ、ゆらゆら。


Bspot_160422_2

 先の席でガッツリ食べていたワケではなかったが、生ベーコンをちびちび。

 静かにリズムに身を委ねていると、深まっていく酔いとともに、イロイロなコトが頭の中で浮かんでは消えていく。


beer ビアレストラン B-spot : ヱビス生 580円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201号) 地図 / 不定休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月31日 (木)

木の花ガルデン オーガニック農園でランチバイキング

Lunch130131_1 とある研修で日田市へ。
 
 昼までの座学を終えた後、旧大山町にある木の花ガルデンへ移動し、オーガニック農園で昼食。
 
 ずいぶん前に研修を企画した時にココを昼食の候補地の1つにしていたのだが、最終的に行き先が変わって行けず仕舞い。あれから十数年。大山町日田市に合併し、何度か通ったことのある“おおやま生活領事館”は“ひた生活領事館”になり、「梅栗植えてハワイに行こう!」の逸話も今は昔。すっかりオッサンになった今になって、ようやく訪れることが出来た(笑)。
 
 
Lunch130131_2  “農家のもてなし料理”をうたうだけあって、7、80種のメニューは和食が中心。いずれも、地元の材料を生かした“おふくろの味”のような料理が並ぶ。
 
 ワタシがチョイスしたのは、一番上から時計回りに、根菜の煮物、きのこの炒め物、煮玉子、豆入りのおからの炒り煮、ほうれん草のおひたし、野菜入りの炒り玉子、そして真ん中はひじきの煮物。だご汁と雑穀米のご飯。
 
 
 もっとイロイロ腹一杯食べたいトコロだが、研修を運営する側で、午後からも予定が控えているので、一種類ふた口ずつぐらいの分量(笑)。それでも雑穀米のご飯が美味しかったので、コチラはおかわり。
 
 

続きを読む "木の花ガルデン オーガニック農園でランチバイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月16日 (土)

ホテルの朝食

Breakfast100116 昨夜は(というか、今朝か?・・・笑)、遅い時間にホテルへ帰ったのだが、ほぼいつもどおりの時間に目覚める。ま、仕事の日ではないので、のんびりと歯を磨き、ゆったりシャワーを浴びると、昨日アレだけ食べていたのに、腹が減ってきた(笑)。1階に降り、ビュッフェ形式の朝食を。
 
 カレー風味のさつま揚げや、根菜の煮物、サラダ中心のおかずと、味噌汁&ご飯の和食風の取り合わせ。
 
 ひと通り揃えて席に着くと、M君やS君、Y君もやってきた。同じテーブルに座り、昨日の出来事をアレコレ話す。その話を総合すると、どうやら最後まで飲み喰いし続けていたのは、M君とワタシだけだったらしい・・・。
 
 そんなハナシに苦笑いしつつ、朝食に箸を進める。ご飯は一杯だけにするつもりが、朝からイケるようで、卵かけごはんでもう一膳。ついでに、味噌汁もお代わり(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月25日 (火)

ホテルの朝食

ホテルの朝食
 会議は10時からなのだが、移動時間等を考えて、いつもとほぼ同じ時間に起きる。シャワーを浴び、ホテル1階へ。
 
 ホテル内の居酒屋で朝食。和定食をオーダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月24日 (金)

ホテルの朝食

Breakfast09724 昨夜は立ち喰い寿司でお腹一杯になって、〆めの一杯を啜るコトなくベッドに沈む(ホントは寿司屋近くの幸楽苑で、290円の中華そばを啜りたかったのだが・・・笑)。
 早寝のお陰か、いつもの時間にスッキリ目覚める。
 出発時間にはかなり時間があったので、のんびりシャワーを浴び、ホテル2階のすかいらーくに朝食を食べに。

 朝食は、和・洋食のビュッフェ方式。根菜や浅漬を中心に、いつもの和食メニューをチョイスし、窓際の席で食す。ご飯がおいしくて、納豆で2杯目もいただく。
 
 
restaurant すかいらーく新橋店
house 東京都港区新橋3丁目5-13 地図 / 定休日 : 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月19日 (木)

ホテルの朝食

Breakfast090319 昨夜は早めにホテルに帰ったのだが、そのあと缶ビールをちびちびやりながらネットを巡回していたら、1時を回ってしまった。決して飲み過ぎていたワケではないのだが、ココのトコロの疲れとコノ寝不足で、ちょっと寝起きが悪い(苦笑)。それでもエイヤッと起き出し、熱いシャワーを浴びて、1Fのレストランへ。
 
 にも書いたのだが、ココの朝食バイキングもなかなか美味い。根菜等を中心に和食のメニュー。今朝のおつゆは豚汁だったのが、またまた嬉しい。今日も17時までみっちり研修の予定なので、しっかり朝食を摂る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

牧之原静鉄レストランで朝食

Makinohara_sa  7時ちょっと前、牧之原SA(上り)に到着。
 昨夜来の雨は止んでいるようで、ホッとする。
 
 牧之原SAといえば、静鉄レストラン朝食バイキング
 
 
 
Breakfast090214  例のごとく、根菜中心の和食メニューをチョイス。
 
 昨日の夕食が少なめだったので、朝からご飯をお代わり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月31日 (土)

ホテルの朝食

Breakfast090131 昨夜の飲み過ぎ・喰い過ぎが祟ってかなりしんどかったが、ベッドから何とか起き出し、シャワーを浴びて、なんとか人間に戻った気分に(笑)。
 帰りの集合時間にはもう少し時間があったので、先にチェックアウトを済ませ、朝食会場へ。初め味噌汁だけ啜ろうかと思っていたのだが、食べ始めると食欲が涌いてくるのが不思議だ。がめ煮と塩昆布、練梅、海苔と、ごはんを揃える。ココの朝食は、以前は無料だったのだが、昨今の情勢下、料金が300円必要になったようだ。それでも300円でコレだけ(今朝はごく少なめにチョイスしたのだが・・・笑)食べられるのはありがたい。
 食べている間に、人もだんだん揃ってきた。みんなで話しているウチ、二次会の途中から途切れとぎれになっていた記憶の断片がようやく繋がる(爆)。
 ご飯をもう一膳(軽くね)お代わりした後、エスプレッソで〆める。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年8月 8日 (金)

ホテルの朝食

Breakfast080808 朝風呂でスッキリした後は、しっかり朝食。
 ビュッフェスタイルだったので、いつも同様根菜中心で、と思ったが、五島産のちりめんじゃこや長崎港直送のメザシ、じゃこ天などが並んでいたので、思わず手が出てしまう(笑)。
 味噌汁とご飯をお代わりして、朝からしっかり食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ