管理・お知らせ

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 年の瀬の朝夕は冬の冷え込みでしたが、ここ数日は晴天が続いて穏やかなお天気になりました。皆様には、心穏やかな新年をお迎えのことと存じます。


Kadomatsu_2017

 本年が、皆様にとって素晴らしい年となることを、心より祈念いたします。


Tsumami_zaiku_2017

 本年も、ものを喰い、ものを思う日々を綴って参りますので、拙ブログともども、旧年に変らぬご愛顧をお願いして、謹んで新年のご挨拶とさせていただきます。


 平成29年1月1日


                              もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

今年も1年ありがとうございました m(_ _)m

 2016年のモノ喰う話題。特に筑豊エリアのラーメンの話題を中心にを振り返ってみると、飯塚市飯塚に「博多ラーメン将丸飯塚店」、飯塚市平塚に「博多らーめん十風飯塚店」と、博多系を謳う新規ラーメン店が開業し、嘉麻市牛隈にはデフレラーメンの「嘉麻らーめん」も開業し、筑豊ラーメン界にも新たな潮流が見られた1年でした。

 原材料費や燃料費の上昇で、一杯の値段が600円を超えるのが普通になっている傾向の中で、その半額を切るラーメン店が登場し、二極化も垣間見えます。拙ブログへのアクセスも、「18(いっぱち)ラーメン」と「焼肉のMr.青木のランチ」がツートップになっており、リッチ志向とデフレ志向の両方が伺えます。

 また、昨年辺りまで続いた、老舗ラ店の閉店こそ止まっている感じはしますが、年末に飛び込んできた『神仙楼』や『万福』の閉店の報せには、筑豊(飯塚圏)の食文化の灯火が、一つまたひとつ消えたかのような想いがします。


Mtfuji_2016

 拙ブログも昨年50万pvを超え、今年1年で8万pvを重ねることが出来ました。最近は、過去ネタをサルベージするエントリーがすっかり多くなっていますが、こうしてナントカ書き続けていけるのも、アクセスしてくださる皆さんのお陰です。今年も1年、本当にありがとうございました。

 相変わらず慌ただしい日々で、更新はナカナカ思うに任せませんが、来年も、宜しくお付き合い頂きますようお願いいたしますと共に、皆さんが輝かしい新年を迎えられますコトを心から祈念いたします。


                         もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m


【追記】
 一部、文章を加除しました。 (2017/1/1)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

極私的告知 2016

 2016年も、とうとう師走に突入しました。街のアチコチにイルミネーションが灯され、寒い夜を彩る季節になりました。でもって、今年も恒例の“読んで判る人達限定” 極私的告知 やりま~す (´∀`)oU:*・゚

 毎年恒例の忘年会。十数年続いた立華から飯塚へ場所を移し、おととしは飯塚中心街の老舗店、昨年は吉原町の大型居酒屋で開催しましたが、今年は、飯塚中心街の北寄りのお店に席を用意しました(場所は追ってtaga-mixからメールします)。


131129_1

 日時は12月29日(木)19時スタート(2時間の飲み放題)。会費は、投票結果により、4,000円~4,500に変動しますが、あらかじめご諒解をお願いします m(;_ _)m
 関係の皆さんの参加をよろしくお願いします ヽ(*´∀`*)ノシ

 で、今年も、お店のコースメニューから、参加予定の皆さんの投票によりチョイスします。


 まずは、A.料理コース(8品) or B.鍋コース(7品・・・鍋含む)の2択sign01 ア.刺身盛が食べたい!! or イ.刺身なくてイイよ!の2つですsign03 そして、鍋コースをチョイスされた方は、もう1つ選択肢があります(※投票には鍋コース選択が必須条件)。

 ①炊き肉(豚の和風だし鍋)②すき焼き③とろろつくね④和牛もつ⑤ミルフィーユ⑥豚鍋⑦もつチゲ鍋⑧ミルフィーユチゲ鍋⑨豚チゲ鍋⑩トマトチゲ鍋

の10種類。鍋コースを投票される方は、候補のいずれかから、1つを投票してください。


Party151229_10

 投票については、この記事のコメント欄か、左サイドバー、下の方のメールフォーム(「メール送信」)からメールしてください。随時、集計結果をこのエントリーに追記します。ちなみに今年も1人1票ですので、複数回答については、1票÷回答数で按分します。

 投票〆切りは12月23日(金)0時です。投票はお早めに (*゚∀゚)ノシ
 
 
【追記1】
 投票集計開始しました(12月7日 0時開始/12月28日 18時45分更新shine)。
 結果は「≫ 続きを読む」をクリック。
 
【追記5】
 投票〆切りました(12月23日 0時〆切り)。
 お料理選択の投票は終わりましたが、参加者はまだまだ募集中です。
 

続きを読む "極私的告知 2016"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

  明けましておめでとうございます。

 晴天が続いて穏やかだった歳末が、大晦日に一転、雨まじりのあいにくのお天気になりましたが、皆様には、心穏やかな新年をお迎えのことと存じます。

  本年が、皆様にとって素晴らしい年となることを、心より祈念いたします。


Kadomatsu_2016

 拙ブログ10周年を迎え、大晦日の昨日、めでたくアクセス数も50万hitを超えました。本年も、ものを喰い、ものを思う日々を綴って参りますので、拙ブログともども、旧年に変らぬご愛顧をお願いして、謹んで新年のご挨拶とさせていただきます。

 平成28年1月1日

                              もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m


 【追記】

 10日ほど前に作った門松ですが、その時に挿していた蝋梅の花が開きました。


Kadomatsu_2016_2
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

今年も1年ありがとうございました m(_ _)m

 2015年のモノ喰う話題。特に筑豊エリアのラーメンの話題を中心にを振り返ってみると、飯塚エリア初のぎょらん亭系ラ店だった「ラーメン匠」が、7月31日に閉店したコトが非常に残念だった一方、桂川に「屋台飯店煙屋(えんや)」や「らぁめん籠目」がオープン。上三緒には低価格路線の「18(いっぱち)ラーメン」、頴田には「原ラーメン店」と、新規ラーメン店の開業が続きました。中でも、5月の「王ちゃんラーメン」の営業再開は、一大トピックでした。

 ココ数年の傾向として、ラーメン店に限らず、老舗飲食店が店を畳む流れが続いていましたが、今年は、こうした新規開業や営業再開など、明るい話題が多かった1年でした。また、3周年、5周年、20周年と、歳月を積み重ねながら、堅実に営業を続けるお店の「節目」が多く見られた年でもありました。


Fuji_2015

 かく言う拙ブログも、11月に10周年を迎えました。10年を超えて、書き続けていけるのも、アクセスしてくださる皆さんのお陰です。今年も1年、本当にありがとうございました。

 4月に畑違いの部署へ異動したコトもあり、更新はナカナカ思うに任せませんが、来年も、宜しくお付き合い頂きますようお願いいたしますと共に、皆さんが輝かしい新年を迎えられますコトを心から祈念いたします。

                         もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

 【追記】

 

続きを読む "今年も1年ありがとうございました m(_ _)m"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

極私的告知 2015

 師走も中頃に差し掛かってきましたが、今年も、恒例の“読んで判る人達限定”極私的告知 やりま~す (´∀`)oU:*・゚

 昨年は飯塚中心街の老舗店で開催しましたが、今年も飯塚中心街の某所(場所は追ってtaga-mixからメールします)に会場を予約しています。


Sanbyoushi_141229_03

 日時は12月29日(火)19時スタート(2時間の飲み放題)。肝心の会費は4,500円で、チョットUPしてますが、あらかじめご諒解を m(;_ _)m。

 関係の皆さんの参加をよろしくお願いします ヽ(*´∀`*)ノシ


 で、今年も、お店のコースメニューから、参加予定の皆さんの投票によりチョイスします。

 ① お料理コース
 ② モツ鍋コース
 ③ 寄せ鍋コース

 選択肢が大きく3つしかありませんが、投票への参加もよろしくお願いします。


Sanbyoushi_141229_10

 また、投票については、この記事のコメント欄か、左サイドバー、下の方のメールフォーム(「メール送信」)からメールしてください。随時、集計結果をこのエントリーに追記します。ちなみに今年も1人1票ですので、複数回答については、1票÷回答数で按分します。

 投票〆切りは12月20日(日)0時です。投票はお早めに (*゚∀゚)ノシ



【追記1】
 投票集計開始しました(12月13日0時開始/12月20日19時30分更新)。
 結果は「» 続きを読む」をクリック。


【追記9】 
 17人で予約確定しました(12月20日19時10分)。当日まではまだ時間があるんで、参加の追加は大歓迎です ヽ(*´∀`*)ノシ
 投票結果と、選択したメニューは「» 続きを読む」をクリック(笑)。
 

続きを読む "極私的告知 2015"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

お陰さまで10周年 <(_ _)>

 1999年12月から始めたweblogを、「もの喰う」ハナシに特化し、niftyさんのブログサービスを利用してスタートした拙ブログも、お陰さまで本日10周年を迎えました m(;_ _)m

 ただただ、私的に、日々食べたモノのハナシに、雑感を載せて書き綴ってきただけですが、記事数にして約2,700件、488,000回を超える閲覧数を数える程になりました(50万pvに達しなかったのは、チョット残念でしたが・・・w)。

 ※下の画像は、一番最初の記事のキャプチャーです。


Blog_051105

 当時は、ホームページ作成ソフトを使って(もしくは、「メモ帳」タグ打ちでw)、1つのページをやっとの思いで作っていたんで、出来合いのフォームに文章を打って、写真貼り付けるだけってのに少々抵抗があったんですが、その手軽さが、かえって長続きする要因になったようです(笑)。現に、HPの方は2007年頃から放置しっぱなしです(苦笑)。


Accesslog_15081511

 10年前のネットデバイスといえばPCが主流でしたが、iPhoneの登場以来、スマートフォンがその座を占めつつあります。拙ブログのアクセスログを見ても、その6割はスマートフォンからのアクセスで、PCからのものは40%前後で推移してます。

 コミニュケーション・ツールもどんどん様変わりして、かつて、Homepageに掲示板やチャットを貼り付けていた時代から、それらをひとまとめにしたブログサービスが登場。さらに、mixiFacebookgoogle+などのソーシャルネットワーキングシステムが登場して、ブログにシコシコ記事をエントリーするのは、いささか古臭くなってきました(爆)。

 さらに、twitterLINEが登場して、スマートフォンの普及と相まって、ネット上の関わり方・繋がり方が大きく変容しました。10年で変われば変わるモンです。


Autumn_2015

 「10年ひと昔」とはよく言いますが、拙ブログの記事のタイトルだけでも、ずらーっと眺めていくと、確かにコノ年月に様々なコトがありました。

 決して更新頻度は多い方ではありませんが、ココまで書き続けられたのは、見に来てくださる皆さんのお陰です。顔を知っている方、そうでない方、たまたまたどり着いた方、様々ですが、コレからも、身の回りのナンちゃないハナシをボチボチ綴って行きますんで、よろしくお付き合いください <(_ _)>


【追記】 2015.11.8 若干、内容を追加し、文章を手直ししました (´∀`;)A
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 寒さが緩んで穏やかだった歳末が大晦日に一転、雷が鳴り、みぞれの降る荒れ模様のお天気になりましたが、皆様には、心穏やかな新年をお迎えのことと存じます。


Kadomatsu_141220

 本年が、皆様にとって素晴らしい年となることを、心より祈念いたします。


Kagamimochi_2015

 本年11月で遂に10周年を迎える拙ブログですが、本年も、ものを喰い、ものを思う日々を綴って参りますので、拙ブログともども、旧年に変らぬご愛顧をお願いして、謹んで新年のご挨拶とさせていただきます。


 平成27年1月1日


                             もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

今年も1年ありがとうございました m(_ _)m

 2014年、モノ喰う話題を振り返ってみると、身近なトコロで食べ物に関するイベントがいくつも開かれるようになり、筑豊エリアにもランチクーポンをまとめた本が発刊されるなど、トピックの多い一年でした。

 また、国内外を問わず、食品工場での異物混入が大きく問題になった一年でもありました。


Fujisan_2014

 このブログも、この11月についに10年目に突入しました。ココまで書き続けて来られたのも、アクセスしてくださる皆さんのお陰です。今年も1年、本当にありがとうございました。

 週に1、2本ペースのノンビリした更新ですが(苦笑)、来年も、宜しくお付き合い頂きますようお願いいたしますと共に、皆さんが輝かしい新年を迎えられますコトを心から祈念いたします。



                         もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

新企画『サルベージする日々』 第1弾は“TETE”

 慌ただしい暮らしの中、途中まで整理したものの、ナンやかやで記事にはならず、PCデータの中に埋もれていく“もの喰う日々”の数々。そのまま埋蔵するには惜しいそういった日々の断片を、薄れゆく記憶と共にハードディスクからサルベージする、拙ブログ久々の新企画『サルベージする日々』

 栄えある第1弾は、柏の森のオーガニック&多国籍料理の店“TETE”。ワタシのハンドルネーム“tate”ではなく“TETE”(訪問は2014年7月5日)。

 nanbaの若大将から勧められながら、開店から2年も経ってようやく訪れた“TETE”。


Tete_140705_1

 さいの目に切って焼いたベーコンが香ばしいサラダ。量もたっぷり。


Tete_140705_2

 コレ、何だったっけ? ナニかの燻製だったっけか? いやイベリコ豚のハムか何かだったような。

 

続きを読む "新企画『サルベージする日々』 第1弾は“TETE”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ