もの喰う日々

2017年11月 5日 (日)

お陰さまで12周年 <(_ _)>

 直前の記事にも書いたのだが、7月頃から記事のエントリーが乏しくなり、とうとう10月には投稿なしの状態に(苦笑)。撮り溜めた画像を、そのままハードディスクに埋もれさせてしまうのもモッタイナイので、10月に食べたアレコレを1枚のまとめ画像にして、UPします(笑)。

 コノ中には、初めて訪れた店がいくつもあるんで、ナンとかサルベージ出来ればと思います。


201710

 で、今日11月5日は、2005年に拙ブログを書き始めた日で、ナンと12周年を迎えました。ボチボチ綴ったブログですが、とうとう干支が一巡しました(ナンか古臭い言い方ですが・・・w)。

 ホント、この半年は記事のエントリーがめっきり少なくなってますが、書き続けようという意思はありますんで、これからもよろしくお付き合いくださいませ <(_ _)>
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年9月 9日 (土)

完全セルフサービスに移行!? - 立喰い生麺のとりごぼうそばといなりずし -

 以前ほど残業はしなくなったのだが、仕事でほぼ毎日、レポートを何本もナンボンも書いてると、ウチに帰ってからPCに向かってキーボードを打つ気力が.......il||li _ノ乙(、ン、)_ il||li...

 で、7月も8月も、記事のエントリーは各1、2本(爆)。写真こそブログ用に編集しているのだが、記事に仕立てることなく、twitterのTLに放流する日々(苦笑)。暦はもう9月。風も心地良くなって来たんで、気を取り直して、チョー久々にエントリー。


Tachiguinamamen_170909_1

 8月17日から定休日が木曜に変わった立喰い生麺稲築店。さらに、9月4日からは、完全セルフサービス方式に移行したとのこと。もともと食券による事前精算で、食後は棚に器を返すセミセルフ方式だったんで、後は配膳がなくなるぐらいかと想像。

 中に入ると、カウンター席にある配膳用の通路が、テーブルと同色の跳ね上げ式の板で仕切られていた。


Tachiguinamamen_170909_2

 店内の表示の通り、食券と引き換えに番号札を受け取り、オーダーが出来上がり次第、番号札と商品を引き換えるセルフ配膳。あぐんちゃやショッピングモールのフードコートと同じ感じ。ただ、番号札ってのが、立喰い生麺らしくってオモシロイ。


Tachiguinamamen_170909_3

 で、今日オーダーしたのは、新メニューとして登場以来、ずっと頼みそびれていた、とりごぼうそば。そば(うどん)の食券に、トッピング「とりごぼう」の食券をプラス。そして、いなりずしもプラス。
 

続きを読む "完全セルフサービスに移行!? - 立喰い生麺のとりごぼうそばといなりずし -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 3日 (木)

梅の土用干し 2017’

 これまでに漬けた梅干しが結構残ってるんで、今年は漬けないつもりだったが、最近、疲労回復に梅干しをよく食べるようになったんで、今年も漬けてもらった。

 今年の夏は、殊に暑い。その暑い真っ盛りの夏の土用に、漬けた梅を陽に晒す。母に無理言って漬けてもらったんで、干し方はコチラが担当(笑)。

 三日ほど炎天下に干し、飴色に漬かっていた梅の実が少し赤みを帯び、中の水分が抜けてシワシワになってきたら、今度は夜半頃から朝にかけて外へ出し、夜露を取る(夜露を浴びさせる)。


Umeboshi_2017

 夜になっても暑い日が続き、夜露が降りるかどうか心配していたが、季節は不思議なモノで、土用を過ぎると、しっかり夜露が降りるようになった。

 で、三晩夜露を取った後。しっかり夜露が付いている。朝、薄暗い台所で撮ったんで、写真の色合いが淡いのはご愛嬌。ホントはもう少し茜色に仕上がっている。

 このあと梅酢に漬け直して、しばらく寝かせたら完成。今年の梅は甘くなるかなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 7日 (日)

アウトドアリビングへの道

 IKEAディスプレイヘーベルハウスキャンペーンに触発されたワケではないが、長年やろうとして手を付けてこなかった、ベランダのリビング化計画に着手(笑)。

 と、言うと、屋外用のダイニング家具やラグなんかを買い揃え始めたかのように見えるが、今のトコロ購入したのは、キャンプ用の折りたたみテーブル1台と折りたたみイス3脚のみ(爆)。


Veranda_170507

 しかし、ゆったりとイスに腰掛け、外の景色を眺めながら風に吹かれているだけでも、ナカナカ楽しい。思わずビールとつまみを用意しようかと思ったが、晩メシの時間にはまだ早いので、今日は辛抱(笑)。

 ベランダなので電源は取れるし、元からウチにあったモノを使えるので、コノ程度でも十分“外食”は可能だ。あとは、バーベキューグリルや日除け用のスクリーンなどを、少しずつ揃えていこうと思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月14日 (金)

またも老舗消ゆ ・・・ 博多ラーメンよかろう 閉店 - 筑豊麺喰い情報【その39】 -

 愛車を車検に出した帰り道。

 もう1つの用件で穂波界隈を走っていたら、見慣れた景色にいつもとは異なる大きな貼紙。クルマの流れもあって1度は通り過ぎたが、胸騒ぎがして取って返す。


Yokarou_201704

 直感の通り、閉店のお知らせ。屋号には“博多ラーメン”の冠が付くが、久留米系の味わいもある筑豊の老舗ラーメン店、よかろうラーメンが閉店していた。

 つい最近まで、この前を走っていたんで、4月に入って店仕舞いされたのだろうか・・・。
 

続きを読む "またも老舗消ゆ ・・・ 博多ラーメンよかろう 閉店 - 筑豊麺喰い情報【その39】 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 3日 (金)

春の花 2種

 三寒四温の時期からは少し後になるが、それでも暖かい日と寒い日が交互にやってくる。


Plum_blossom_2017_01

 梅の花もだんだん見頃に。


Sakura_170302

 早咲きの桜(正確にはさくらんぼ)も、花が開き始めている。暖かい日は、上着が荷物になることも増えてきた(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月19日 (日)

寒北斗酒造にて

 銀行にお金を下ろしに来たら、寒北斗酒造の前にコンナ工事用のフェンスが。


Kanhokuto_170219_1

 交差点側の建物の角が事故で壊れていたのは知ってはいたが、修復工事が始まったようだ。それにしても、ガードレールを超えて建物を壊すって、どんな事故だったんだろうか・・・。


Kanhokuto_170219_2

 寒北斗酒造の店舗や蔵は平成27年3月に国の登録文化財に指定されているが、通常の修復じゃすまないんだろうなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月11日 (土)

旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館)

 久々に田川方面でお昼を食べたので、そのまま足を伸ばして後藤寺へ。長らくカメラに収めたいと思っていた旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館)へ。


Terminalhall_170211_1
 平成の世も四半世紀を過ぎ、炭鉱華やかなりし時代のモダンな建造物は、次々に姿を消している。1959年(昭和34年)に完成した建物は老朽化が進み、昨年の9月、西鉄のバスセンターとしての役割を終えた。

Terminalhall_170211_2
 田川方面へバスで出掛けたコトは何回かあったが、ついぞこのバスセンターで乗り降りしたことはなかった。建物の今後の具体的な取扱いは分からないが、往時の姿を留めているウチに訪れたいと思っていた。

Terminalhall_170211_3
 昔は、こんなフォルムをした映画館がアチコチにあったような気がする。しかし、そのほとんどが姿を消した今となっては、この威容は貴重だ。

Terminalhall_170211_4
 コチラ側ばかりが気になって、国道322号線側の写真を取るのを忘れてしまった(苦笑)。格子の入った壁と、ターミナル内部がよく見えるので、いつかソチラ側の写真も撮らねば。

Terminalhall_170211_5
 ソフトでレタッチして、チョット雰囲気を。


bus後藤寺バスセンター(ターミナル会館) 地図 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月13日 (金)

まちなかイルミネーション大作戦 2016

 緑道公園をイルミネーションで飾るまちなかイルミネーション大作戦。この冬で5回目になるらしい。


Machinakaillumi_170113_1
 みぞれが混じる冷たい風が吹き抜けているが、その寒さでさらに冴えて輝いているようだ。

Machinakaillumi_170113_2
 酔ってグルグル。

Machinakaillumi_170113_3

 さらにグルグル。今夜も酔ってます(爆)。

 今シーズンのまちなかイルミネーション大作戦は、来週の金曜1月20日までとのコト。残すトコロ、あと1週間です。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 3日 (火)

雑煮 2017’

 ココ数年、毎年のコトになっているが、今年も雑煮にありついたのは3日(笑)。

 おせちと一緒にいただく。


Lunch170103_1

 我が家の雑煮は、かしわ(=鶏)出汁。焼かずに煮て柔らかくした丸餅(ホントはレンジでチンやけどw)の下に煮た野菜(白菜や大根)を敷き、あらかじめ水煮しておいた水菜、蒲鉾、ちくわなどを添えて完成。


Lunch170103_2

 ちょっとばかり(?)飲み過ぎたカラダに、かしわ出汁がしみじみ(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ