彷徨う日々

2017年6月 9日 (金)

長浜ラーメンのラーメン

 会議に続いて、とある宴席で、久しぶりに飯塚の中心街で飲む。会場へ来る途中、新飯塚から吉原町、昭和通りへと歩いたのだが、結構、店が入れ替わっていて驚いた。

 明日も朝から用件があるので、二次会でおいとまさせてもらって、〆めの一杯をば。と思いつつフラフラしていると、コノ時間の吉原町の変わりようにもビックリ。で、長浜ラーメンにたどり着く。

 時間帯が早いせいか、まだ混んでおらず、先客は2組ほど。カウンター席に座り、ラーメンをオーダー。厨房に大将の姿はなく、息子さんと大将の奥さん(かな?)で回しておられる。


Nagahama_ramen_170609_1

 ほとんど待たずにご対麺。このスピードと美味さが飯塚長浜のいいトコロ。まさに、“長浜”の名乗り通り(笑)。ただ、その味は、歲月を経て、長浜屋台のソレとは異なる、やや濃い目の味に(むしろ、久留米系に近いカモ)。


Nagahama_ramen_170609_2

 1つ、また1つと老舗店が閉じていく中、ココは、飯塚ラーメン界の大御所的存在になっているかもしれない。


Nagahama_ramen_170609_3

 今夜のスープは、しっかりしたボディ。塩味も抑えられていて絶妙な美味さ。少しボソっとした中細麺とのなじみもイイ。やはり、早い時間帯が狙い目か?ww 途中から、紅しょうがやすりゴマも加えて、しっかり味わう。

 今夜は、替玉なしでサクッと帰る(爆)。


noodle 長浜ラーメン : ラーメン 520円
house 福岡県 飯塚市吉原町8-37-1F 地図 / 無休
  営業時間 11:00 ~ 2:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

博多湾にて

 どんたくに雨はつきものというが、今年もよく降った。今日も雲の多い1日だったが、ソレでも夕方にはナンとか晴れてきた。


Dinner_170504_01

 とある記念日で、博多埠頭へ。


Dinner_170504_02

 窓越しにマリンメッセが見える。
 

続きを読む "博多湾にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

久々にかほラーメン嘉麻本店へ

 朝から直方に出掛けたものの、遠出するカミさんとクルマを交換する約束をしていたので、トンボ返り。トコロが、ワタシが時間を勘違いしていて、時間にチョイと余裕が。んじゃ、ま、昼麺にするかと、かなり久々にかほラーメン嘉麻本店へ。

 ちょうどお昼時で、店内はナカナカの賑わい。空いていたテーブル席に座り、ワタシはデフォのラーメンでAセット。カミさんは和風醤油とんこつラーメンをオーダー。


Kaho_ramen_170429_1
 さほど待たずにご対麺。以前にも増して、醤油豚骨感のある面立ち。

Kaho_ramen_170429_2
 ひと口啜ると、今日のスープは濃い目の煮出し加減。元ダレの醤油味がグッと生きる味わい。久々のかほラーメンだが、コレはナカナカだっ。

 前回ラー麦使用のココの麺にビビッとキタが、今日もイイ仕上がり。小気味イイ歯ごたえと、つるつるっとしたのど越しが美味い。

Kaho_ramen_170429_3
 Aセットは、ギョーザが5個。美しい焼き上がり。もちろん味も上々。

Kaho_ramen_170429_4
 カミさんが頼んだ和風醤油とんこつラーメン。少しスープを啜らせてもらったが、豚骨スープと和風出汁がよく馴染んでいて、昔の記憶が見事に上書き更新された(笑)。


noodle かほラーメン嘉麻本店 : とんこつラーメン 530円、Aセット+360円、
                 和風醤油とんこつラーメン 640円
house 福岡県嘉麻市中益488-1  地図  / 定休日:火曜日
 営業時間 11:00 ~ 20:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

新緑の季節

 とあるイベントの裏方で朝からドタバタ。ようやく開放されたが、すっかりヘトヘト ┐(´д`;)┌


Shinryoku_170423_1

 帰りに大隈橋のたもとでひと息。新緑が美しい。


Shinryoku_170423_2

 今年も河畔に、こいのぼりが泳いでいる。


Koinobori_2017

 町のアチコチでも、こいのぼりがたなびく季節になった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

恒例の花見も29周年 - ほっともっとのオードブルなど -

 毎年恒例の大将陣公園での花見cherryblossom  ココ数年こもつら~っ(=こじんまり)とした規模になっているが、安定の開催(笑)。

 今年はソメイヨシノの開花が遅く、4月に入ったというのにチラホラとしか咲いてないhappy02


Sakura_170401_1
 お昼前に集合したんで、幸い、あずま屋が空いていた。さっそく料理と飲物を展開して、花見花見sign03

Hanami2017_1
 今年はちゃんと段取り良くほっともっとオードブルを準備goodshine

Hanami2017_2
 オードブルだけじゃちょっと物足りないので、から揚プレートもプラス。

Hanami2017_3
 注文したお店のメニューにお寿司プレートはないとのコトだったんで、おにぎりプレートにチェンジ。で、準備完了sign01
 
 

続きを読む "恒例の花見も29周年 - ほっともっとのオードブルなど -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

春本番

 早朝からひと仕事して、今しがた帰宅。軽く昼食を摂った後、コレから飯塚へ(笑)。


Flower_170312_1

 早咲きの桜(正確にはさくらんぼ)も、ほぼ満開。周りにイイ香りを漂わせている。今日の青空を背景にすると、一段と美しい。


Flower_170312_2

 沈丁花もようやく花を開き始めた。桜の香りに押されてはいるが、コチラもだんだん香りが強まっている。春もいよいよ本番。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

麺屋.千寿のラーメン

 2日続けの宴席で痛飲。昨日は代行で帰るつもりが、結局、車を置いてきてしまったんで、今日も愛車の回収作業。そのまま昼麺へなだれ込む。

 時間も下がってたんで、久々に麺屋.千寿へ。車は店の前に止められたが、店内はなかなかの賑わい。5組ほど入ってて、カウンターに少々空きがあるくらい。そのわずかな空席に座って、ラーメンをオーダー。


Senjyu_170305_1
 大将の手際の良さと、スタッフのテキパキしたオペレーションで、混んでてもササッとご対麺。おおぶりなチャーシューと刻みネギが丼を覆う、安定感バツグンの面立ち。

Senjyu_170305_2
 ひと口スープを啜ると、ちょうどイイ濃度と味わい。替玉に備えてスープを温存しつつ、麺を啜る。丁寧に煮出した円かな豚骨味の向こう側に、和風出汁が香る。この味なればこそ、飲んだ翌日でもサクッと啜れる(笑)。

Senjyu_170305_3

 で、替玉。スープが美味いので、替玉のタレを少々加えた以外には、紅しょうがもゴマも入れずに、無心に啜る。大将、今日も美味しゅうございました (;-人-)
 

続きを読む "麺屋.千寿のラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

筥崎へ

 とある記念日で、カミさんと筥崎へ。


Totem_170225_1

 でっかいテント。


Totem_170225_2_2

 十数年ぶりのシルク・ドゥ・ソレイユ公演


Totem_170225_3

 2時間半があっという間に感じられる程の面白さだった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

寒北斗酒造にて

 銀行にお金を下ろしに来たら、寒北斗酒造の前にコンナ工事用のフェンスが。


Kanhokuto_170219_1

 交差点側の建物の角が事故で壊れていたのは知ってはいたが、修復工事が始まったようだ。それにしても、ガードレールを超えて建物を壊すって、どんな事故だったんだろうか・・・。


Kanhokuto_170219_2

 寒北斗酒造の店舗や蔵は平成27年3月に国の登録文化財に指定されているが、通常の修復じゃすまないんだろうなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館)

 久々に田川方面でお昼を食べたので、そのまま足を伸ばして後藤寺へ。長らくカメラに収めたいと思っていた旧後藤寺バスセンター(ターミナル会館)へ。


Terminalhall_170211_1
 平成の世も四半世紀を過ぎ、炭鉱華やかなりし時代のモダンな建造物は、次々に姿を消している。1959年(昭和34年)に完成した建物は老朽化が進み、昨年の9月、西鉄のバスセンターとしての役割を終えた。

Terminalhall_170211_2
 田川方面へバスで出掛けたコトは何回かあったが、ついぞこのバスセンターで乗り降りしたことはなかった。建物の今後の具体的な取扱いは分からないが、往時の姿を留めているウチに訪れたいと思っていた。

Terminalhall_170211_3
 昔は、こんなフォルムをした映画館がアチコチにあったような気がする。しかし、そのほとんどが姿を消した今となっては、この威容は貴重だ。

Terminalhall_170211_4
 コチラ側ばかりが気になって、国道322号線側の写真を取るのを忘れてしまった(苦笑)。格子の入った壁と、ターミナル内部がよく見えるので、いつかソチラ側の写真も撮らねば。

Terminalhall_170211_5
 ソフトでレタッチして、チョット雰囲気を。


bus後藤寺バスセンター(ターミナル会館) 地図 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ