はたらく おぢさん

2017年1月31日 (火)

立喰い生麺稲築店のちゃんぽん

 平日の昼麺。昨日に続いて、今日も立喰い生麺へ(笑)。

 時間がちょい早めだったので、カウンターではなく、テーブル席へ。昨日、平日昼間のメニューが豊富なのに気付いて、今日はちゃんぽんをチョイス。


Tachiguinamamen_170131_1

 炒め工程があるせいか、うどんメニューよりやや時間がかかるようで、ちょいと時間を置いて、ちゃんぽん登場。


Tachiguinamamen_170131_2

 ちょい平ためな器に、野菜の盛り良い一杯。てっぺんの刻みネギと粗挽き黒胡椒が特徴的。ちなみに、テーブル席においてあるネギはこの手のネギで、この刻み方になっていた(カウンターに置いてあるネギと太さが違うようだ)。
 

続きを読む "立喰い生麺稲築店のちゃんぽん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

立喰い生麺稲築店のうどん ごぼう天&わかめトッピング

 お昼はすっかり仕出し弁当が定着してしまったが、たまには平日の昼麺を。で、久々に立喰い生麺稲築店へ。

 月曜のこの時間は、やはり混んでる。半ば反射的に、いつもの組み合わせで食券を購入(笑)。陳列にいなりずしがあるのを確認して、その食券も購入カウンターにちょうど空きが出来たので、おばちゃんに食券を渡して、ソコへ座る。


Tachiguinamamen_170130_1

 安定の速さで、ごぼう天&わかめうどんといなりずしが登場。いつものコトながら、スライスごぼうのかき揚げは見事なボリューム。


Tachiguinamamen_170130_2

 うどんを啜りながら周りを見ると、他のお客さんは、ホルモン定食や焼肉定食、チャンポンなんかも食べている。ワタシが立喰い生麺を訪れるのは、たいてい土日でランチタイムを外れた時間。平日のランチタイムには、いろいろメニューがあるんだなぁ、と感心しきり(笑)。コリャ、次に平日に来た時には、違うメニューにもチャレンジしてみなきゃな。


noodle 立喰い生麺 稲築店 : かけそば 350円、ごぼう天 90円、
                わかめ(orきつねor月見) 60円、いなりずし(3個) 200円
house 福岡県嘉麻市平76-1 地図  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

坂谷うどんのラーメン

 お昼の弁当を頼み忘れてしまったので、坂谷うどんへ。

 今日はセットにせず、軽めにラーメンとご飯。いつも書いているが、ココの自家製のお漬物が美味しい。


Sakataniudon_160825

 坂谷うどんにはちょいちょい来ているのだが、最近は余り写真を撮っていない(笑)。で、ふと思いついて、過去記事を羅列してみた。


『サルベージする日々』 今年の1本目は、坂谷うどんのそば定食 (2015/1/10)
2015年の啜り初めは、坂谷うどんのラーメン大盛 (2015/1/10)
坂谷うどんのラーメン定食 (2014/10/01)
坂谷うどんは藤が見頃 !! - 坂谷うどんのラーメン定食 - (2014/04/27)
年越し麺2013 その1 - 坂谷うどんのラーメン定食 - (2013/12/28)
秋は麺を啜ってもの思いw -坂谷うどんのラーメン定食- (2013/10/13)
坂谷うどんのラーメン定食 (2012/10/20)
坂谷うどんのチャーシューメン (2011/09/24)
坂谷うどんのチャーシューメン (2010/09/19)
坂谷うどんのラーメン (2010/08/29)
坂谷うどんのチャーシューメン (2008/11/17)
坂谷うどんのラーメン定食 (2008/11/01)
坂谷うどんの玉子ラーメン (2008/03/16)
坂谷うどんのチャーシューメン (2007/07/15)



 こうやって見ていくと、坂谷うどんのもう1つの人気定食「豚汁定食」なんかを、全く食べてないんだなぁ。ほとんどラーメンばっか(爆)。


noodle 坂谷うどん : ラーメン 500円、ご飯小 100円
house 福岡県田川市大字猪国555-4 地図 / 定休日 : 第1・第3日曜
 
 
【追記】 (2016/12/10)
 最近、お店の都合で、お休みが毎週木曜・日曜に変わっています。

【追記2】 (2017/1/4)
 さらに、昨年末から、都合により2月までお休みするそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

龍ラーメンのラーメンと半焼きめし -サルベージする日々-

 龍ラーメンのラーメンと半焼きめし (2016/07/11)


Ryuu_ramen_160711_1
 今日は背脂少なめ。厨房には、大将と奥さん、若大将のトロイカ態勢。平日はこうなんだろうなぁ。

Ryuu_ramen_160711_2
 麺とご飯の見事な炭水化物コンボwww


noodle 龍ラーメン : ラーメン(並) 550円、焼きめし 550円、半焼きめし 300円
          ラーメン(並)+半焼きめしのセット 800円
house 福岡県飯塚市新飯塚15-27 地図 / 定休日 : 日曜
  営業時間 11:00 ~ 21:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

はちやの親子丼定食

 昼のお弁当を頼まないまま、外回りで出ずっぱり。今日は事務所を出て、久々のはちやへ。駐車場が広いので車が停められないコトはないが、席が空いてるかどうか・・・。と、店内を覗くと、まだまだ十分空きがあった。

 メニューを眺め、ココの丼物を食べてないコトに気付いて、うどんとミニ丼がセットになった親子丼定食をオーダー。


Hachiya_160819_1

 ややあって、親子丼定食登場。ミニ丼と言いつつ、なかなかなボリューム。


Hachiya_160819_2

 かけうどんだが、わかめが入ってるのが嬉しい。キレイに刻まれたあさつきが美しい。昆布だしをベースにした京風のすめ(=おつゆ)と、福岡チックなてろやわうどんの面白い組み合わせ。
 

続きを読む "はちやの親子丼定食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

盆踊り 2016’

 今年は隣組の組長なので、役目柄、地元の盆踊りのお手伝い。


Bon_odori_2016_1

 間もなく開始。最初は、練習の場所を提供してくださったお寺さんの広場から。


Bon_odori_2016_2

 踊り子さん達と盆踊りの屋台は、主に初盆の家を巡る。


Bon_odori_2016_3

 21時半前にお開き。夜になっても暑さがひかない中、1ヶ所約4曲、5ヶ所で約20回踊り続けた踊り子さん達、ホントにお疲れさまでした。屋台や道具を仕舞った後、裏方は軽い打ち上げ(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

山の日 1st

 今日は新たに国民の休日として制定され、今年施行された初めての山の日。と、いうことで、今朝の馬見山です。


Mtumami_160811

 で、山には登らず、近所の草刈り(笑)。お盆も近いしね。


160811

 休憩を含め、2時間半ほどの作業で、草刈り完了。アタマから水をかぶったかのように、汗びっしょり。ですが、だいぶ刈払機の扱いに慣れてきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

草刈り 2016初夏

 今日は朝から、隣組の草刈り&地元の公園の清掃&自宅周りの掃除。慣れない刈払機を振り回して、なんとか草を刈る。おかげで、ミョーなトコロが筋肉痛(笑)。


Work_160515

 イイ汗ドコロか、びっしょり、水をひっかぶったように汗をかきましたι(´Д`υ)アセアセ  日頃の運動不足をミッチリ実感(爆)。で、すっかりヘロヘロ。午後からも予定があったんですが、こーなるコトが分かってたんで、前もって他の人にお願いしておきました。


Flower_160515_1
Flower_160515_2

 で、草刈りした後も清々しいが、サツキツツジもキレイ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン

 とあるトコロで会議。コレが思わず昼まで食い込んで、事務所への帰りに慌ただしく昼食。帰りの道すがら、久々の18ラーメン上三緒店へ。

 お昼時なので、カウンターはほぼ満席。未食のワンタンメンと替玉の食券を購入し、テーブル席へ案内してもらう。


18ramen_160205_1

 店員さんたちの元気のイイ声を聞くともなく待っていると、さほど間を置かずワンタンメンが運ばれてきた。面立ちをうかがうと、ワンタンが結構入っている(食べながらカウントすると7個入っていた)。


18ramen_160205_2

 ひとつレンゲですくって食べると、とろんとした茹で加減だったが、皮のつるっとした喉越しと、しっかりひき肉が入っているトコロは、ちゃんとしたワンタンだ。淡い感じだが、キチンと煮出されたココの豚骨スープともベストマッチ。200円プラスで、このボリュームと味わいは嬉しい。

 で、この際、先月啜った黒豚チャーシューメンの画像もサルベージ。
 

続きを読む "18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

博多屋うどんのちゃんぽんとかしわおにぎり ほか

 仕事の会議で飯塚へ。予想通りにお昼を過ぎたんで、帰りの道すがら、博多屋うどんへ。

 お昼時とあって、店内は7割方、席が埋まっている。カウンターの左端が空いていたので、ソコへ座り、ちゃんぽんとかしわおにぎりをオーダー。ココはうどんもナカナカ美味しいのだが、それでもナゼか、ちゃんぽんを頼んでしまう(笑)。


Hakatayaudon_151210_1

 先にかしわおにぎりが来たあと、やや間を置いてちゃんぽん登場。腹減っててあわてたせいか、カメラのピントがカウンターの木目で合わさってる(爆)。

 後から入ったお客さんも、その半数以上がちゃんぽん頼んでて、ココのちゃんぽん人気の高さが伺える。クラシックが流れる店内に、中華鍋を振る小気味良いリズムが響く。


Hakatayaudon_151210_2

 うどんのすめ(=おつゆ)をベースに、野菜や練り物、豚肉やイカ、エビの旨味と炒めた香りが加わった、甘口のすめ(=おつゆ)は、やっぱりクセになる。

 自家製のちゃんぽん麺も、香りとモチっとした歯応えが、製麺所の麺にはない美味しさ。この辺が、人気の秘訣なんだろう。ラーメン一杯が600円前後のこのご時世に、具だくさんのちゃんぽんが550円というのも嬉しい。
 

続きを読む "博多屋うどんのちゃんぽんとかしわおにぎり ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

はたらく おぢさん | もの喰う日々 | もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】 | もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】 | もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】 | もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】 | もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ | もの喰う日々06.即席めん・カップめん | もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁 | もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】 | もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】 | もの喰う日々10.ソト飯【和食】 | もの喰う日々11.ソト飯【洋食】 | もの喰う日々12.ソト飯【中華・韓国・焼肉】 | もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】 | もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】 | もの喰う日々15.ソト飯【ビュッフェ・ホテル食】 | もの喰う日々16.パーティー・酒宴 | もの喰う日々17.喫茶・BAR・スナック | もの喰う日々18.粉もん・パン | もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト | もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】 | もの喰う日々21.麺喰い情報 | もの喰う日々22.菓子・スナック | もの喰う日々アーカイブズ | もの思う日々 | サルベージする日々 | ナニごとか為す日々 | 彷徨う日々 | 管理・お知らせ | 食にまつわるエトセトラ